人気ブログランキング | 話題のタグを見る

巣立ち

6月1日、我が家のガレージで孵ったつばめのヒナが巣立っていきました。

3羽のヒナがかえって、しばらく賑やかだった我が家のガレージですが、
白山神社へ行って帰ってきたら、巣がからっぽ。
あれ?またやられちゃった??
と、思ったら、ガレージの小窓のフチに2羽が仲良く並んでとまっていました。

実は毎年のようにツバメ達が卵を産んでくれますが、
これまでに無事に巣立ったのはたったの1度だけ。


最初の年は、かわいくてかわいくて、1日に何度も見て、
写真も撮ったりしていました。
でもある日、帰宅したら巣が半壊していて中はからっぽ。
玄関先に血痕をみつけたときは本当にショックでした。
しかも、あと数日で巣立つだろうという時でした。

次の年はヒナが孵った翌日に。
まるでホラー映画のように食いちぎられた頭部がフェンスの上にありました。

だから、もうあまりツバメ達に気持ちを向けるのはやめていました。
でも、今年はなんとなく大丈夫かな?大丈夫じゃないの?
という予感がしていたので、空っぽの巣を見た時は
心臓の鼓動がちょっと早くなったかも。

でも無事で居てくれてよかった。

数時間後、まだ窓にいるのかな?と見に行くと、
親鳥らしき2羽が私のすぐ近くまで来て、交互に目の前でホバリングしては
何度も何度も旋回して飛んで行きました。

夕方、ルークのお散歩から帰ってみたら、もう2羽のヒナ達はいませんでした。
争った後もなかったので、きっと無事に巣立ったのでしょう。
朝までいたもう1羽もきっと一足先に巣立ったのだと思います。

よかった。
ほんとによかった。

あの親鳥のホバリングは別れの挨拶だったのかな?
無事に巣立ってくれて、ありがとうね。
また来年会おうね!
by satokowphoto | 2015-06-03 17:58 | 今日の小さなシアワセ | Comments(0)

ほぼお花の写真。バラ多めです。


by satokow
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31