人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心配ご無用

心配ご無用_a0356022_11154400.jpg

クレマチス 紀三井寺



いま、HPの手直し作業をしています。

個別ページから他の花のメニューページへ
直接移動できるリンクを設けることにしました。

まだバラやダリアなど品種の多いものだけですが、
一気に2000ページ以上を修正しました。

私の使用しているソフトには
マスターページ機能というのがあって、
おなじマスターページを使用しているページは
一気に修正してくれます。

私は花の種類ごとにマスターページをつくっているので、
今回は6ページに修正を加えただけです。
この機能を考えた人、エライ!


私が初めてHPをつくったのは、2002年でした。

当時はこんな便利な機能はなくて、
(少なくとも私の使っていたソフトには)
契約しているプロバイダーが
付帯サービスで提供してくれるサーバーの容量も
たしか10MBだったかな?

たくさんのお花をのせたいので、
画像も極力小さくして、
将来的に種類が増えた時のことをあれこれ考えて、
四苦八苦しながら作りました。

でも、あっという間に
無料で使えるサービスが次々登場して、
今お世話になっているFC2さんは、
なんと無料で1GB。
いま約3500ページありますが、
同じ物があと3つつくれる余裕があります。

ソフトの機能もどんどん進化して、使う方がおいつけない(^^;

いろいろ心配して、画像は小さくとか、
将来的に修正がラクなようにとか
そんな事はいつの間にかぜ~んぶ
心配する必要もない事になっていました。

当時の私は、技術の進歩とか周りの環境の変化は
全く考えてなかったんですよね~。

変化というものは時間に正比例するのではなく、
加速度を増していくそうなので、
これからは今までの変化よりも
もっと急激に変わって行くいうことですよね。

今の前提で、将来のことを考えてもなんの意味もないな~~~。

なんて事を考えながら、作業しています。










by satokowphoto | 2015-01-14 15:14 | 今日の小さなシアワセ | Comments(0)

ほぼお花の写真。バラ多めです。


by satokow
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31