写真を撮っています♪


by satokow
先日、「ゆうやの宇宙と地球カフェ」へいってきました。

和葉さんがフェイスブックで告知しているのを見てから、
ずーっと頭のはしにあったのです。

でも「秘伝中の秘伝をやる」とか
「各ホルモン分泌器官を目覚めさせて、
より精妙なケイ素ベースの身体にアップグレードする」とか、
かな〜り怪しげな文言が並んでいて、
行ったってそんな秘伝中の秘伝を初心者の私ができるんだろうか?とか、
アップグレードなんて無理なんじゃ?とか、いつものようにぐるぐる。
でもある晩お風呂の中で、肉体をもっているうちにしか体験できないことは、
肉体をもっているうちにやっておこう!という気になって、
お風呂からあがってすぐに申し込みました。

余談ですが、その翌日、おもしろい事がありました。
車で一時間ほどの道の駅へ野菜と果物を買い出しにいったのですが、
往復二時間強のあいだに9と8と5のぞろ目の車ばかり何台も見ました。
たぶんあわせて10台くらい?
一度、9999のすぐ後ろに8888が走っていたときもありました。
なんだなんだ、なんなんだーーー????
(言いたいことがあるなら、もう少しわかりやすくお願いします。)

そんなわけで、なんだかいろいろドキドキしながら伺ったのですが、
主催者の和葉さんが「ゆうくん」と呼ぶ彼は、まだ20代なかば。
たぶんあの場にいた人のなかで最年少だと思うけど、
最年長の雰囲気だったな。
当日の瞑想やプラクティスについては
他言してはいけないと言われているので書けませんが、
かなり怪しかったです〜。
あんなにたくさんの人と同時にマントラ唱えながら瞑想するのも
初めての体験だったし。
毎日やって感想をメールしてね、と言われている瞑想は怪しすぎて
家族と同居している者には難しいです(笑)。
瞑想の事はかけないけど、他にもたくさんお役立ち情報をくれたので、
言わないでと言われた事以外は書いておきます。

身体の実感を大切にすることが、「大切」。
特に心臓の鼓動にフォーカスするとよい。

寝る前に自分の気になる臓器をさすって微笑みかけてあげるとよい。
悲しみは肺に、怒りは心臓にたまるが、
そうすることで悲しみや怒りが解き放たれる。

身体にいいものと悪いもの、両方食べる事が大事。
悪い物を全く食べないと、耐性がなくなってしまう。
ーーーこれは実は私も、もしかしたらそうなのではないか、、、と思っていました。

ローフードを取り入れるようになってから、
ローフードやマクロビやビーガンの人のブログをあちこち拾い読みしたのですが、
一度外食しただけで具合がわるくなったと書いていた人がいました。
それって、生物として弱くなってなってない?
多分、健康になるためにやっているはずなのに、逆に弱ってない?
と思っていたのですが、やっぱりそうだったのかー。
それでも、私をこんなに元気にしてくれたローフードは
もっともっと取り入れたいと思っているし、
ローフードを続けることの良い点として、
身体が何を求めているようになるかがわかるというのは
とっても大切なことなんじゃないかと思うのです。

それから、質問タイムに「どうしたら自分をもっと好きになれますか?」
という質問をさせていただきましたが、
それについてのお返事は「好きな事をする」ということでした。

実はこれも先月私の中で「好きな事をする」という一応の答えはもらっていました。
和葉さんがフェイスブックで紹介していた「ヘアスプレー」という映画を見て、そこから。
(和葉さん、ありがとうございます♪)
やっぱりかーと思っていましたが、でも、ゆうやさんの答えにはまだ先がありました。

「好きな事だけをする」
「怒られても無視」
「見返りを期待する人のアドバイスはきかない」
「今まで決断してこなかったから、今の現実がある。決断すればすぐ変わります」。

あいたたたーーー。決断、してこなかったデス。
怒られたら無視できないです。(あ、ここ私のポイントかも)

そして、「好きな事をする」と「好きな事だけをする」は大きく違いますよねー。
誰しも好きじゃなくてもやらなくちゃならない事がある(と思っている)と思います。
仕事とか家事とか育児とか。
でも、それすらも好きな事じゃなかったら、
やらないという決断が必要ということですよね。
どんなに怒られても(笑)

帰りの電車で、そうはいっても好きな事だけやってて生きていられるわけないじゃーん!
と一瞬否定しそうになりましたが、
あ、でも、極少数かもしれないけど、
好きな事しかやってない人もいるな〜と思い直しました。
もしくは、徹底的に好きになる。

ゆうやさんは「苦手なものを克服しようとすると、
もっと苦手なものがでてくる」とおっしゃっていましたが、
好きになれればいいのかな?
実はわたし、過去に二度ほど嫌いなものを
「大好き、大好き」と唱えつづけて本当に好きになったことがあります。
そのうちのひとつはルーク(うちの犬)です。
この話はまた別の機会に。(^^)

それにしても、やっぱり色々すごかったです。
和葉さんが宇宙人と呼ぶのも納得。
ほんとに行ってよかった♪
ゆうやさん、和葉さん、ご一緒したみなさん、ありがとうございました。


【追記】
ゆうやさんのブログ 「マオシャン気功教室」
和葉さんのブログ ボディーワーカー小笠原和葉のクラニオで宇宙な日々
[PR]
# by satokowphoto | 2012-12-07 11:33 | 今日の小さなシアワセ | Comments(0)
a0356022_13143139.jpg



午前中だけローフード生活、続いています。
ほんとにてきぱき動けるようになってうれしいです。
それに、落ち込まなくなったな〜。
いじけたり、すねたりもしなくなった思う。

昨日は府中にある東京農工大までサザンカを撮りにいってきたのですが、
写真を撮り始めたとたん、ぽつりときました。
空は明るかったので少し雨宿りして待ってみたんですけど、
どんどん暗くなっていく一方だったので、片手に傘を持ち、
片手でカメラを持ちつつシャッターを押す、
というオートフォーカスに頼り切った撮影を続ける事しばし。

しかしどんどん雨は強くなり、さらには風も強くなってきて、
足下もぬかるんできたので、諦めて帰る事にしました。
駅まで約15分ほどのところでしたが、
駅に着く手前で急に空が明るくなってきて、
私がホームに立つ頃には雨も上がっていました。

まったくもってタイミングが悪いとしかいいようがありませんが、
こんなとき、以前だったら自分の運の悪さを嘆いて、
もっと天気予報をちゃんと見ればよかったとか、
もう少し雨宿りしていればよかったかもしれないとか、
過去の自分の行動についていらぬエネルギーをつぎこんでいたな〜と思います。

こんなに元気になった自分にバンザイ!
こんなに元気にしてくれたローフードバンザイ!
というわけで、サザンカもキミノバンザイ v(^^;

ところで、なんちゃってローフード生活のおかけで、
ドレッシングも手作りするようになったんですけど、
思いのほかおいしくできました。

ごま油、醤油、米酢、塩麹、黒胡椒、すりごま(白)、いりごま(白)
分量は適当で(^^;)

たぶん塩麹効果なんだと思いますが、
一晩おくと酢がまろやかになっておいしかったです。


今日もよい一日を!
[PR]
# by satokowphoto | 2012-12-02 13:52 | 今日の小さなシアワセ | Comments(0)

紅葉

a0356022_13213255.jpg


昨日は照葉峡(群馬県水上)へ紅葉を見にいってきました。
写真を撮った場所よりもちょっと下ったあたりが見頃だったのですが、
車をとめるところがなくて写真は撮れませんでした。残念。
あいにく雨も降ってきてしまったのですが、とてもキレイに紅葉していて、
車の中から堪能してきました〜♪
帰りはそのまま坤六峠をこえて帰ってこようと思いましたが、
なんと途中から雪景色にかわり、
しかもさらに雪が降り出したので峠の手前で引き返してきました。
一回ツルッときた瞬間があって、
ちょっと怖かったですが無事に帰ってきました。
ありがたい。

というわけで、昨日は秋と冬を一日で体験してきました。
今シーズン初の雪景色です。

a0356022_13223283.jpg














[PR]
# by satokowphoto | 2012-11-04 12:22 | 今日の小さなシアワセ | Comments(0)

シルバーアーチ

昨日はシルバーアーチにいってきました。

こまつさとこさんの手のひらでヒーリングと
美保(Mio)さんのタロットリーディングメッセージ
美江さんのアニマルコミュニケーション☆ropiconeaをお願いし、
すずかさんのパステル&マンダラ プチ・ワークショップ『宇宙を創りましょう♪』
に参加してきました。

さとこさんのヒーリングはじんわりと
そのお人柄がにじみ出るような温かさに癒され
美保さんのタロットはいつも超人気で混雑しているのですが、
ひょいっと予約票をのぞいたら
ちょうどその時間の枠が空いていたので、
質問を何も用意していなかったのですがお願いしてしまいました。
ラッキーv(^^)v

そして、今回ここだけは絶対!と決めて行った
アニマルコミュニケーションのropiconeaさん。
我が家の9歳になるシェルティのルークにいろいろ聞いてもらいました。
去年、一昨年と続けてお願いしているのですが、
何故か毎回受け取っていただくメッセージに涙してしまうのです。
今年は私に何か伝えたいことはあるか?、
車酔いするルークをこのところ毎週末、車で連れ歩いているが、
ルーク的にはどうなのか?などを聞いてもらいました。

まず私に伝えたいことでは、リビングからキッチンに立っている
私の映像を伝えてきたそうです。
それで思い出したのは、時々私が(対面式)キッチンにたっていると、
ルークがリビングのほうから困ったような悲しそうな顔で
こちらをじっと見つめている時があること。
さらに私がキッチンをでて、ソファに座る映像がみえる。
キッチンにいると嫌なことある?といわれ思い当たる節が(笑)

諸般の事情により、最近はキッチンが一番イライラする場所となっているのですが、
どうやらルークは「そんなにイライラしないで、
ソファにいるときみたいにリラックスしてほしい」
と伝えたかったらしい。
でも自分ではどうすることもできないので、
ちょっと困った顔になっていたみたいです。

私はいつも「何が言いたいの?ご飯は食べたし、
お散歩も行ったし、なにかな〜?」と問いかけていたけど、
ルークは自分の要求ではなくて、私のことを思いやってくれていたなんて。

そういえば、お散歩のときも、私がイライラしているときに限って、
ルークは何度も立ち止まって進もうとしません。
それで私は余計にイライラしてしまうのですが、
きっとそれも「そんなにイライラしないで」
と言ってくれていたのかもしれません。
ずいぶん私はルークのことを見くびっていたのだな。。。
と痛感いたしました。

それから、小さい頃から車酔いのひどいルークなのですが、
最近車を買い替えて、以前よりもルークが過ごしやすいタイプの車になったので、
週末ごとにあちこち連れ歩いているのですが、
やっぱり少し車酔いしてしまうときもあるのです。
それで車酔いしても私たちと一緒に出かけたいか、
それともお留守番のほうがいいのか聞いてみたいと思いました。
そうしたら、一緒にお出かけするのはとっても楽しいそうです♪
確かにお出かけ先でのルークの足取りはすごく軽やか。
うきうき気分が伝わってくるのです。
よかった、よかった〜。
これからも一緒におでかけしようねぇ〜。

ここまでタオルの出番なしにきたのですが、
最後に「毎日楽しい。ありがとうって言ってる」と言われて
(書きながらまた泣きそう;;)やっぱり涙があふれてしまいました。

ルークとはまぁいろいろありまして、
子供の頃にはずいぶんひどい扱いをしてしまったのですが、
この数年やっとお互い心を通わせられるようになってきました。
今は心から出会えたことに感謝しています。
美江さん、いつも私とルークの架け橋になってくれて、
ありがとうございます♡

最後はすずかさんのワークショップで
初パステル曼荼羅を体験してみました。
パステル画は他でいちど講座に参加させていただいたことがあり、
その時に勢いでパステル48色セットを買ってしまったのに、
全然使っていませんでした。
曼荼羅の作り方も教えていただいたので、
これからどんどん活用してみたいと思います。

あ、それからネット上だけで実際におあいしたことのなかった
かなさんにもお会いすることが出来て、うれしかったです。
今年もとっても濃い時間を過ごすことができました。
シルバーアーチにかかわった全てのみなさん、
どうもありがとうございました。


曼荼羅














[PR]
# by satokowphoto | 2012-10-28 14:23 | 今日の小さなシアワセ | Comments(0)

元気なんです。

で、昨日の24日は朝から千葉県八千代市にある京成バラ園へ行ってきました。
秋バラ第3弾です。
まだ写真を整理していないので、明日からアップします(多分)

それにしても最近の私は本当に元気なのです。
ミラクルわかちあいの会でも「はまっています!」と
少々熱く語ってしまったローフードのおかげで、
昨日も片道2時間ちょっとの道のりもまったく苦にならず、
以前なら重いからという理由で持って行かなかったレンズも持ち、
さらに読みかけの本まで持って行くという変わり様。
(測ってみたら総重量4.2キロありました)

到着後10分くらいでパンをほおばり、
その後、後ろ髪をひかれながらも
時間切れでバラ園を後にするまで
休憩なしで撮り続けること3時間ちょっと。
今まではだいたい帰りに電車のなかでは眠り込んでいましたが、
昨日はちょっと目を閉じていたものの眠りに落ちることはなく、
あっという間に復活して途中からは読みかけの本を開く元気もありました。
やっぱりすごいよ、ローフード。

といっても私のはなんちゃってローフードですが、
それでもこんなに元気になり、しかも痩せました。
痩せるよとは聞いていましたが、ほんとに痩せました。
始める前の体重を把握してなかったのでわかりませんが
多分2〜3キロ痩せたと思います。

これだけいいことづくめのローフードですが、
この数日ちょっと倦怠期?です。
私が実践しているのは、午前中はスムージーと果物だけで過ごすし、
午前中のうちならお腹がすいたらいくらでも果物をとってよい。
昼食と夕食は普通にとるが、一番最初にグリーンサラダを食べる。
という方法なのですが、困ったことに午前中お腹がすいても
果物は食べたくないと思うようになってしまいました。
もともと果物大好きだったので、いくら食べてもよいなんて、
なんて素晴らしい!と思っていたのですが、
ちょっと摂り過ぎだったのでしょうかね〜?
甘くないものを食べたいのです。

去年の秋に朝スムージーをはじめた時に、
整体の先生に「飲みたくない時は飲まない方がいいよ」と言われているし、
私自身も最近は体の声に従った方がよいと感じています。
(ローフードお茶会に行くまでは、
スムージーとパンとコーヒーというメニューでした)
どうしたものかな〜。
消化に負担のかからない、
甘くない食べ物ってなにかあるんでしょうか?











[PR]
# by satokowphoto | 2012-10-25 14:11 | 今日の小さなシアワセ | Comments(0)