<   2017年 05月 ( 57 )   > この月の画像一覧

季節がゆくまえに


a0356022_16361323.jpg



今日はちょっぴりドリーミーなかんじで。

明日から6月ですね。
もう夏ですね。
季節がかわる前に、もう少しだけ春の気分を。


新緑写真&お気に入りのお出掛けスポット!

今日もご訪問・いいね!ありがとうございます♡
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ 
ぽちっと応援お願いします♡

[PR]
by satokowphoto | 2017-05-31 16:39 | 写真(植物一般) | Comments(0)


a0356022_21404196.jpg

アメリカ山公園







a0356022_07291770.jpg

アメリカ山公園
ロックローズ(ローズと名前がついていますが、バラではないようです)







a0356022_07332994.jpg

岩崎博物館


(撮影 5月23日)



Garden Necklace YOKOHAMA 2017 シリーズもついに(16)まできましたが、
この素敵なお祭りもいよいよ今週いっぱい。
もう一度行きたかったけど、行けそうにないな。
あと少しだけ、ストックがありますので、よかったらみてください。



新緑写真&お気に入りのお出掛けスポット!

今日もご訪問・いいね!ありがとうございます♡
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ 
ぽちっと応援お願いします♡

[PR]
by satokowphoto | 2017-05-31 07:42 | Garden Necklace | Comments(0)

iichiko design展



a0356022_14372896.jpg





昔から、何故か自分に必要な情報はちゃんと自分のもとにやってくる、
という理由のない自信がある。
今もフェイスブックをひらいたら、iichiko design展の案内がながれてきて、
おもわずにやりとした。
まぁ、届かなかった知らせは知らないままであれば、
なかった事と一緒なので、単なる思い込みともいえるけれど。

iichiko design展の案内をみて、急にいろいろ思い出して、
久しぶりに文章をかきたくなった。

今からちょうど30年前、ある朝私は少し寝坊した。
通学で渋谷駅を利用していたのだが、寝坊したおかげで、
いつもはみかけない光景にでくわした。
駅ばりのB倍のポスターの張り替え作業をしていたのだ。
しかも、その時は私が今月のはどうしてもほしい!と思っていた、
いいちこのポスターを張り替えていた。
今ではすっかりふてぶてしくなった私も、
当時はかなり心臓をどきどきさせて
駅の改札にいた駅員さんに、
はがされたポスターをもらえないかと尋ねてみた。
すると、ポスターは駅の管轄ではないので、
作業している人に聞いてみてといわれた。
もういちど勇気をだして、作業中のおじさんに声をかけると、
あっさり持っていってよいと言うではないか。
無造作に折り曲げられていたのをなるべくきれいに伸ばして、
まるめて学校へ持っていった。
そのあと、そのポスターは随分長い間私の部屋にはられていた。

それから数年後、横浜でいいちこのポスター展があった。
入場無料だというのに、入場者には
それまでのポスターをまとめた図録がくばられた。
しかも大きな美術展のときに販売されるようなかなり立派なものだ。
もちろん今でも大切にとってある。

さらに数年後、何度目かの転職ののち編集の仕事についていた私は、
その立場を利用して、いいちこのポスターを制作している人物への取材を
企画書にまぎれこませておいた。
これも案外あっさりオーケーとなり、河北秀也氏にお会いできることとなった。
そして取材当日、実はずっとポスターのファンで、
1994年のポスター展にも行きました!とお話したところ、
では1996年開催のものはいらっしゃいましたか?と
河北氏が言うではないか。
(え?全然知らなかった。。。。)
残念ながら伺っておりません、というと、
では、と言って1996年のときの図録をくださった。
なんてラッキー!
ちゃっかりついでにサインもいただいておいた。

この頃は、やっと少し仕事がおもしろいと思えた頃だった。
なんだか、今日はその事を思い出せたことがうれしい。

今は毎日電車を利用することもないので、
いいちこのポスターもみかけるのもたまにしかなくなってしまったが、
今でもみつければ、「あ、あった♪」と、ちょっとうれしくなる。
来月のポスター展では、いままで見逃したものを全部、じっくりとみてこよう。

今日はいい日だ。
楽しみな予定がひとつふえた。





ポスター展の案内


私が部屋にはっていたポスター






今日もご訪問・いいね!ありがとうございます♡
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ 
ぽちっと応援お願いします♡

[PR]
by satokowphoto | 2017-05-30 14:25 | 今日の小さなシアワセ | Comments(2)


a0356022_08063426.jpg

カクテル(Cocktail
Rosa 'MEImick' COCKTAIL
1957年 Meilland(France) Shrub, Climbing Rose
Claire Scotland x Princess Alice

カクテルのアーチ。まるでバラのシャワーみたいでした!





a0356022_08365875.jpg

ロイヤル ボニカ(Royal Bonica)(手前)

Rosa 'MEImodac'
1992年 Meilland(France) Shrub Rose
Sport of Bonica






a0356022_08064559.jpg

サー エドワードエルガー(Sir Edward Elgar)
1992年 David Austin(UK) Shrub Rose
Mary Rose × The Squire






今日はマゼンタ系で。
この日は曇り空だったので、濃い色のバラも撮りやすかったです。
(あ、またアーチだった^^)

(撮影日 2017年5月16日)



新緑写真&お気に入りのお出掛けスポット!

今日もご訪問・いいね!ありがとうございます♡
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ 
ぽちっと応援お願いします♡

[PR]
by satokowphoto | 2017-05-30 08:15 | 写真(バラ) | Comments(2)


いまさらですが、GWに西会津へ帰省したときに撮ったはなみずきです。
スーパーの駐車場でさいていました(^^
そういえば、今年はあまりはなみずきを撮らなかったな。
そういえば、今年こそ、町田牡丹園にも行こうとおもってたのにな。
そういえば、、、、ばっかりだな、最近。



a0356022_21565590.jpg





今日もご訪問・いいね!ありがとうございます♡
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ 
ぽちっと応援お願いします♡

[PR]
by satokowphoto | 2017-05-29 22:04 | 写真(植物一般) | Comments(2)



a0356022_14230782.jpg

いつもおにぎりを食べる四阿がちょっとお城みたいに見えるな〜笑









a0356022_07321747.jpg







a0356022_07322047.jpg


(3枚とも)ラブリーメイアン(Lovely Meilland)
2000年以前 Meilland(France) Shrub






新緑写真&お気に入りのお出掛けスポット!

今日もご訪問・いいね!ありがとうございます♡
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ 
ぽちっと応援お願いします♡

[PR]
by satokowphoto | 2017-05-29 07:34 | 写真(バラ) | Comments(0)

ひとやすみ


バラがつづいたので、ちょっとひとやすみ。



a0356022_14444992.jpg

(撮影 5月11日)


おだまきは前から好きなお花だったけど、
今年は横浜の都市緑化フェスティバルのおかげで
たくさんのいろんなおだまきにあえました。
これは山下公園の宿根草がいっぱい植えてあった花壇で
咲いていました。
また来年、会えるといなぁ。






今日もご訪問・いいね!ありがとうございます♡
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ 
ぽちっと応援お願いします♡

[PR]
by satokowphoto | 2017-05-28 17:50 | Garden Necklace | Comments(0)


今年はたくさんバラのアーチに会えてうれしい♪



a0356022_10074680.jpg







a0356022_10074285.jpg







a0356022_10081169.jpg







a0356022_10071469.jpg

(撮影 5月27日)








港の見える丘公園のバラのアーチの記事をWoman exiteの散歩に掲載していただきました!
りがとうございます〜♪





新緑写真&お気に入りのお出掛けスポット!

今日もご訪問・いいね!ありがとうございます♡
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ 
ぽちっと応援お願いします♡

[PR]
by satokowphoto | 2017-05-28 10:16 | 写真(バラ) | Comments(2)


今日は早起きをして、今シーズン2度めの京成バラ園へ。
7時に着きましたが、すでに駐車場にはけっこうな車がとまっていました。
みなさん早起きですね。
私もですけど(今日だけ)(^^

1枚目はグレイスというバラ。
今年はよく目にとまります。

そして、2枚目以降は今日の園内の様子。
どうですか〜?この満開っぷり。




a0356022_20180456.jpg

バラ グレイスGrace
Rosa 'AUSkeppy'
2001年 David Austin(UK) Shrub Rose, English Rose
Sweet Juliet × Seedling





a0356022_20182331.jpg





a0356022_20183210.jpg





a0356022_20184964.jpg


京成バラ園はいつも素晴らしいですが、
今年はいつにも増して花付きがいいようなきがします。
香りも素晴らしかったですよ〜。
ちなみに朝6時からの早朝開園は明日で終了だそうです。




ちなみに去年は?と思ったら、5月12日でかなりの咲き具合でした。
そういえば去年は早かったですね。





新緑写真&お気に入りのお出掛けスポット!

今日もご訪問・いいね!ありがとうございます♡
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ 
ぽちっと応援お願いします♡

[PR]
by satokowphoto | 2017-05-27 20:37 | 写真(バラ) | Comments(0)

Green Finger Cafe(3)


a0356022_10272333.jpg







a0356022_10274373.jpg







a0356022_10280107.jpg







a0356022_10281443.jpg







a0356022_10282001.jpg


ほんとにかわいいお庭でした。
また来年、行けるかな〜?
以上でGreen Finger Cafeはおしまいです。

あ、普段は木曜〜日曜のみの営業らしいので、
お出かけの際はHPをよく確認してからおでかけくださいね〜。


今日は、始発にのって、早朝開園の京成バラ園へいってきました。
これ以上ないってくらいの満開でしたよ〜♪





新緑写真&お気に入りのお出掛けスポット!

今日もご訪問・いいね!ありがとうございます♡
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ 
ぽちっと応援お願いします♡

[PR]
by satokowphoto | 2017-05-27 15:47 | 写真(カフェ) | Comments(2)