<   2017年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧

桜 枝垂桜@新宿御苑


a0356022_14564224.jpg





a0356022_15104956.jpg







三日前(3月28日)の新宿御苑。
枝垂桜はもう満開でした。
今年は染井吉野が満開になるまでに時間がありすぎて、
少々息切れ気味です〜笑


私の桜ショット&お花見弁当

今日も見にきてくれてありがとう♡
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ 
ぽちっと応援ありがとう♡

[PR]
by satokowphoto | 2017-03-31 15:12 | 写真(サクラ) | Comments(2)


a0356022_21485056.jpg




a0356022_21485484.jpg




a0356022_21485858.jpg



名札がついていないのでわかりませんが、大島桜かな?

染井吉野はなかなか咲きすすみませんね。
見頃は来週でしょうか。






私の桜ショット&お花見弁当


今日も見にきてくれてありがとう♡
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ 
ぽちっと応援ありがとう♡

[PR]
by satokowphoto | 2017-03-30 21:54 | 写真(サクラ) | Comments(2)


a0356022_11274939.jpg

ディオネ





a0356022_11283048.jpg

ミノアン






久しぶりにHPを更新しました♪

ラナンキュラス](108)
アイノシラベ(藍の調べ)
ウラノス
エスピー1
エスピーピー1
エスピーレッド
エムブルー
シバス
シャルロットオレンジ
シュノンソー
ショーモン
ソフィア
バスティーユ
パルメット
ビュゼ
ムーサ
ユキンコ(雪ん子)
リモージュ
ルルド
ワタボウシ(綿帽子)
の19品種を追加しました。





今日も見にきてくれてありがとう♡
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ 
ぽちっと応援ありがとう♡

[PR]
by satokowphoto | 2017-03-30 11:38 | 写真(植物一般) | Comments(2)



a0356022_07473942.jpg




昨日は牧野記念庭園で開催中の「桜花図譜と牧野富太郎」展へ行ってきました。

桜に強い関心をもっていた牧野富太郎先生は、
「日本桜花図譜」の編纂を企画したそうですが、
震災などの理由で完成にはいたらなかったそうです。
その「日本桜花図譜」のために描かれた桜の原画が展示されています。

目玉は長い間行方不明で、最近になって東京国立博物館で発見された3点。
なんと、今回この企画展で初公開なのだそうです。
ちなみに東京国立博物館は作者のわからないものは展示しないそうで、
この原画も作者不明のため、長い間倉庫に眠っていたのだとか。

この3点に限り、印刷された物とセットで展示されていましたが、
やはり原画の美しさ、というか、迫力をかんじました。
そして、なんという細かさ!
隅から隅までかじりつくように見てきましたが、
これを本当に筆でかいたのか?という緻密な絵でした。

あ〜行ってよかった。
この目で見る事ができてよかった!
しかも無料って、、、ありがとうございます!

展示は明日までやっています。

写真は牧野先生が名付けたというセンダイヤザクラです。





私の桜ショット&お花見弁当


今日も見にきてくれてありがとう♡
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ 
ぽちっと応援ありがとう♡

[PR]
by satokowphoto | 2017-03-30 08:15 | 写真(サクラ) | Comments(0)


a0356022_20111634.jpg




じつはカタクリの葉っぱが苦手。
あの模様がちょっとね。
だから撮る時はなるべく葉っぱが隠れるように撮ります。

でもお花はかわくて好きです。
わざわざ撮りにはいかないけど、見つけたら必ず撮ります。
来年も会えるといいな。





去年出会ったカタクリ






今日も見にきてくれてありがとう♡
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ 
ぽちっと応援ありがとう♡

[PR]
by satokowphoto | 2017-03-29 20:16 | 写真(植物一般) | Comments(2)




a0356022_07482455.jpg

高遠小彼岸




a0356022_07482734.jpg

高遠小彼岸





a0356022_07483121.jpg

江戸彼岸





昨日の新宿御苑では、新宿御苑で撮影された写真の写真展が
開催されていました。

さら〜〜〜〜〜っと見て帰ろうと思ったのですが、
秋の日に、ベンチで本を読むおしゃれな老紳士の写真の前で
思わず足がとまりました。

最近、写欲が落ちていましたが、やっぱり写真ていいな♪
と思わせてくれた1枚でした。



私の桜ショット&お花見弁当

今日も見にきてくれてありがとう♡
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ 
ぽちっと応援ありがとう♡

[PR]
by satokowphoto | 2017-03-29 07:55 | 写真(サクラ) | Comments(2)



a0356022_17575897.jpg

陽光




a0356022_17580125.jpg

染井吉野




今日は出掛けようとおもっていたところが定休日だったので、
予定を変更して、新宿御苑へ桜の偵察にいってきました。

染井吉野の満開にはまだ数日あるというのに、
すでにかなりの混雑。
今週末はすごいだろうな。。。


桜は品種によっては満開。
染井吉野も枝先でかわいいつぼみがふくふくとふくらみ
準備万端といったかんじでした。

さて、今年はどこの桜に会いにいきましょうか。





私の桜ショット&お花見弁当

今日も見にきてくれてありがとう♡
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ 
ぽちっと応援ありがとう♡

[PR]
by satokowphoto | 2017-03-28 18:06 | 写真(サクラ) | Comments(2)

a0356022_21254836.jpg

バスティーユ




a0356022_21255292.jpg

ムーサ




今日は個性的なラナンキュラスたち。
バスティーユはなんともいえない色合いです。
渋めのアレンジメントにはいるとぐっと引き立ちそうですね。



今日も見にきてくれてありがとう♡
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ 
ぽちっと応援ありがとう♡

[PR]
by satokowphoto | 2017-03-23 21:29 | 写真(植物一般) | Comments(2)


a0356022_17151612.jpg

ハナモモ カンパク(寒白)




桜の開花宣言@東京、出ましたね。
今年は満開になるまでの期間が例年よりも長いそうです。
写真を撮れるチャンスが増えてうれしいですね(^^



今日も見にきてくれてありがとう♡
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ 
ぽちっと応援ありがとう♡

[PR]
by satokowphoto | 2017-03-22 17:18 | 写真(植物一般) | Comments(2)


a0356022_17463864.jpg




a0356022_17463557.jpg




a0356022_17462963.jpg




先日の神代植物公園の帰りに、京王フローラルガーデンへ寄ってきました。
一瞬、桜?と思ったら、ベニバスモモと名札がついていました。
でもまるで桜です。
かわいかったなぁ。

今日はやっと探し求めていたものに出会えました。
スケッチブックなどの植物画の道具とカメラが入る
かなり大きめリュックがほしかったのですが、
出し入れのしやすさ、本体の軽さ、サイドポケット(必須)など、
なかなか理想的な形にであえませんでした。
この数ヶ月バックやさんをみかけると必ずチェックしていましたが、
意外とないものですね〜。
でも今日は私の機能的な要求をすべて満たすものにであえました。
いや、さらに私が思ってもいなかった便利機能もついていました。
パソコンやタブレットを収納できるクッション付きのポケットと
マフラーやストールをはさんでおけるベルトがついているのです。
欲をいえばもうすこしオシャレ感がほしかったけど、まぁよしとしよう!
お店のお兄さんの対応もすばらしくて、とっても気持ちよくお買い物ができたし♪
ありがとう〜お兄さん!
チューリップの季節に間に合ってよかった(^^





今日も見にきてくれてありがとう♡
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ 
ぽちっと応援ありがとう♡

[PR]
by satokowphoto | 2017-03-21 17:58 | 写真(植物一般) | Comments(2)