写真を撮っています♪


by satokow

<   2016年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

秋がきました。


金木犀の香りをキャッチしました。
画像はありません。(カメラをもってなかった)

今日はちょっぴり夏がもどってきたようなお天気でしたが、
金木犀が咲いたので、もう秋です。笑





a0356022_17155058.jpg

先日の銀座で。
かわいかったので思わずパチリ。





今日も見にきてくれてありがとう♡
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ 
ぽちっと応援ありがとう♡

[PR]
by satokowphoto | 2016-09-26 17:19 | 写真(その他) | Comments(2)

ひがんばな


a0356022_10043553.jpg


うちのそばの畑に咲いていたひがんばな。
みなさんのブログにたくさんのってて、もういいかーって思ったけど、
久しぶりにお日様が顏を出していたので、撮ってみました。
気まぐれで、すぐに雲に隠れたりしてますが、
それでもうれしいです♪

さて、もういっかいお洗濯!





今日も見にきてくれてありがとう♡
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ 
ぽちっと応援ありがとう♡

[PR]
by satokowphoto | 2016-09-25 10:08 | 写真(植物一般) | Comments(2)

母ごのみ



a0356022_10024717.jpg


コスモスがイマイチだったので、早々に切り上げて
築地経由で銀座へ移動しました。
が、結局ぽつぽつ雨が降ってきたりして、
写真はほとんど撮らず。
一緒に行ったお友達とお茶して帰りました。

お茶しながら、九州のお醤油は甘いという話から、
Hさんに「母ごのみ」という鹿児島のお醤油がおいしいよ、と
教えていただいたのですが、Sさんが検索してもでてこない。
結局「母ゆずり」という名前だったことが判明しました。

ふふふ。
こういう勘違いありますよね。
母ゆずりは母でもあるHさんの好みだったということですね(^^

九州のお醤油は甘いので、焼いたお餅にそのままかけても
ほんのり甘くておいしいそうです♪




今日も見にきてくれてありがとう♡
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ 
ぽちっと応援ありがとう♡

[PR]
by satokowphoto | 2016-09-23 10:09 | 写真(カフェ) | Comments(0)

コスモスと観覧車

a0356022_09035797.jpg


昨日はコスモスを撮りに葛西臨海公園まで。
観覧車をバックにコスモスが撮れるかと思いましたが、
肝心のコスモスがかなり残念なかんじでした。

私の写真も残念なかんじなのは、コスモスとお天気のせいにしておこう(笑




今日も見にきてくれてありがとう♡
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ 
ぽちっと応援ありがとう♡

[PR]
by satokowphoto | 2016-09-22 09:06 | 写真(その他) | Comments(6)

a0356022_10444877.jpg

ダリア ヴァーサ(Versa)



全然写真を撮りに行けていないので、
ストックからダリア。
今年はダリア撮りにいけないかな〜。
行きたいな〜。



ところで、
先日からのキイツ熱がまだ続いておりまして、
検索してはピンしております。
Pinterest-Kiitsu

なかでも気に入っているのは「歳首の図
これは描表装(かきびょうそう)といって、
本来なら表装する部分までも描いてしまう手法が
とられているそうです。
その騙し絵的な技法だけでも惹かれるところですが、
本来の絵の部分は鳥とほんの少しの枝しか描かれていないのに、
表装部分いっぱいに梅が描かれていていることで、
梅林を飛び回る鳥の様子が想像できます。
そして僅かに描かれた枝は表装部分から飛び出しているという
遊び心満載すぎるこの絵にすごくうきうきしました。

やっぱりまた見に行こう♪



今日も見にきてくれてありがとう♡
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ 
ぽちっと応援ありがとう♡

[PR]
by satokowphoto | 2016-09-19 10:59 | 写真(植物一般) | Comments(0)

a0356022_20354443.jpg


FUJIFILM SQUARE 企画写真展 「世界動物遺産 最後の一頭に、してなるものか」
サントリー美術館で開催中の「鈴木其一 江戸琳派の旗手」
見に行ってきました。


ピンクのお花の中で寝転ぶホッキョクグマの写真は本当にすてきで、
この写真の前に立った時、なぜか泣きそうになりました。
なんだろう。
なにか込み上げてきちゃったんですよね。
ちなみに岩合さんの写真でした。


鈴木其一(すずききいつ)のほうは、電車で見かけた
このブルーの朝顔のポスターに惹かれて行こうと思ったのですが、
本物はまさに息をのむ美しさでした。
残念ながら館内がすごく寒くて、最後のほうに展示されていた
この作品にたどり着く頃には、体が冷えきってしまい
我慢できずに早々に出てきてしまいました。
でももう少しこの作品の前に佇んでいたかったな〜。
後半作品の入れ替えがあるようなので、またいこうかな?
他の作品もすごくよかったし!
初めて見ましたが、大好きになりました。
家に帰ってすぐ、ネット上に鈴木其一の他の作品が
でていないか検索したほどです。

で、検索しているときに、ふと
NHK日曜美術館の文字が目につきました。

あっ。。。
私、このブルーの朝顔、そういえば前にテレビで見た。
日本人のくせに、おまけに江戸時代の人なのに、
「キーツ」なんて外国人みたいな名前だと思ったんだった。
そして、いつかメトロポリタン美術館まで、
本物の青い朝顔を見に行きたいと思ったんだった。
そうだった。

初めてじゃないじゃん。笑

NHK 日曜美術館アメリカを魅了した“江戸の朝顔”~江戸琳派の異才・鈴木其一~

願った事も忘れていたけど、願ったとおりになるより
さらに良い条件で願いが叶っちゃった。
わ〜お。









今日も見にきてくれてありがとう♡
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ 
ぽちっと応援ありがとう♡

[PR]
by satokowphoto | 2016-09-16 21:07 | 写真(その他) | Comments(0)

秋色紫陽花@那須


a0356022_07565779.jpg



すっかり秋めいて、今日は半袖では寒いくらい。
ひさしぶりの長袖がちょっとウレシイ。






今日も見にきてくれてありがとう♡
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ 
ぽちっと応援ありがとう♡

[PR]
by satokowphoto | 2016-09-13 07:59 | 写真(アジサイ) | Comments(6)

コピスガーデン & カフェ

a0356022_09150409.jpg






a0356022_09150815.jpg






コピスガーデン、、、、なんか聞いた事あるな〜と思ったら、
いつも行く横浜イングリッシュガーデンに併設された
おしゃれなガーデニングショップでした。
これは自分のメモ的スナップだったんだけど、
左下のアヒルさんがひっぱってるカゴがつぼでした。
♡♡♡ほしい♡♡♡

a0356022_09153318.jpg






そしてなんと、ガーデンに入ったらすぐにかわいいお出迎えが♪

a0356022_09153043.jpg

そっと追跡開始です。



a0356022_09152524.jpg




a0356022_09152206.jpg




a0356022_09152763.jpg

人になれているのか、こんなに近づいても平気。
ずっと3羽一緒で、最後はお池に帰っていきました。
ここは柵も屋根なく、敷地外へ出ようと思えばいくらでも行けるのですが、
やっぱりここがいいとアヒルさんたちもわかっているのかな?




a0356022_09151445.jpg







a0356022_09151930.jpg






a0356022_09151738.jpg

バラのシーズンに行ってみたい♡





a0356022_09151188.jpg

ここが一番楽しかったな〜♪
この日は肩と腰の痛みに加え、
低気圧のせいか頭痛も仲間入りだったんだけど、
不思議とここで写真を撮っている間は全部忘れていました。
やっぱり病も怪我もそこにフォーカスするよりも
好きな事にエネルギーを注ぐほうが早く治るというのは
わかるような気がします。


ショップではチューリップや水仙など来春用の球根を販売中。
去年ヒヤシンスの水耕栽培用のポットを買ったのを思い出し、
ブルーの八重咲き品種の球根を買ってみました。
さて、いつ頃セットすればいいのかな?(あとで調べてみよう)
これでまた来年の春の楽しみがひとつで増えました♪







今日も見にきてくれてありがとう♡
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ 
ぽちっと応援ありがとう♡

[PR]
by satokowphoto | 2016-09-12 09:52 | 写真(その他) | Comments(4)

ムキッ

那須フラワーワールドの次は南ヶ丘牧場へ。


a0356022_09423158.jpg

なんか用?






a0356022_09424605.jpg

こんなに標高の高いところにあります。






a0356022_09425248.jpg

ロバかわいい♪






a0356022_09425526.jpg




a0356022_09425073.jpg


ロバと馬が一緒にいるところで餌やり体験ができるのですが、
この最後の写真の真ん中にいる白い馬がとっても食いしん坊で、
左右の体の小さいロバたちの分を横取りするのです。

なんかロバがかわいくて、ロバにあげたかったのに
馬に横取りされて、私がムキっとなってしまいました。
大人げないですね〜笑

でもどうしてもロバたちにあげたいと思い、
3つのレーンにほぼ同時に餌をころがすことにしました。
そうすれば横取りされないからね!


私が馬とロバを相手にムキになっている間に、
ルークはロバの赤ちゃんと柵越しにチュッとしたらしいです。
シャッターチャンスを逃しました。


短い滞在時間でしたが、南ヶ丘牧場楽しかったです♪
なんと入場料無料で朝8時オープン。
なかなかおすすめです。





今日も見にきてくれてありがとう♡
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ 
ぽちっと応援ありがとう♡

[PR]
by satokowphoto | 2016-09-11 11:02 | 写真(その他) | Comments(2)

夏休み

北海道に行ってきました。

a0356022_21442187.jpg






a0356022_21441457.jpg






a0356022_21442456.jpg






a0356022_21441126.jpg






a0356022_21440879.jpg






a0356022_21441723.jpg






a0356022_21433007.jpg





と、言ってみたかったの。
本当は那須フラワーワールドです(笑

でも、広々として、とても気持ちのよいところでした。
お天気にも恵まれて、ちょっとだけ、
なんちゃって北海道の気分に浸ってきました。




おまけのルーク

a0356022_21433077.jpg






今日も見にきてくれてありがとう♡
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ 
ぽちっと応援ありがとう♡

[PR]
by satokowphoto | 2016-09-10 21:54 | 写真(その他) | Comments(4)