写真を撮っています♪


by satokow
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2015年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

で、新宿御苑です。

a0356022_11155231.jpg


a0356022_11155257.jpg


a0356022_11155229.jpg


つづきはこちら




 
ぽちっとありがとう♡







[PR]
by satokowphoto | 2015-03-30 21:16 | 写真(サクラ) | Comments(0)

満開の染井吉野@目黒川

今日は目黒川沿いの桜を撮りにいってきました。
今朝もテレビで紹介されていたし、いいお天気だし、
すごい人だろうと思って早めに行って正解!
9時少し前に到着しましたが、すでにカメラマンだらけ。
11時過ぎにはもぅもぅそれはすごい人でした。
明日行かれる方は早めがおすすめですよ~(^^

a0356022_11155398.jpg



a0356022_11155381.jpg



a0356022_11155430.jpg


この後、新宿御苑へつづきます。



 
ぽちっとありがとう♡









[PR]
by satokowphoto | 2015-03-30 20:26 | 写真(サクラ) | Comments(0)
そして新宿御苑へ。

a0356022_11155419.jpg



うっかり忘れてたけど、この時期の御苑はすごいヒトなんだった~。
もう地下鉄おりて、地上に出た時点で新宿御苑へ向かうヒトの波。
一瞬今来た道を引き返そうかと思ったけど、
気を取り直していってきました。
それにしても入苑する為に並ぶなんて、桜の時期くらいでは?
とにかくヒト人ひとでちょっとヒトに酔ったかんじ。

a0356022_11155407.jpg


桜は早咲きのものは葉が出始め、染井吉野は7−8分咲きといったところでした。
見頃は来週火曜、水曜あたりかな?


a0356022_11155550.jpg


a0356022_11155601.jpg


この他の写真はギャラリーページ





 
ぽちっとありがとう♡

[PR]
by satokowphoto | 2015-03-28 21:03 | 写真(サクラ) | Comments(0)

偵察(2)

スーパーへ行く途中、桜の咲きぐあいを偵察してきました。
染井吉野よりも、枝垂が綺麗に咲いていました。
2分咲きくらいかな?
今週末は気温も上がるらしいので、一気に咲きそうですね♪


a0356022_11155695.jpg


a0356022_11155727.jpg


このグリーンの自転車の持ち主、全身グリーンだった。
よほど好きらしい。
こんな小さなときからハッキリしてるんだな~(^^





Sakura 2015
a0356022_13261296.jpg




















 
ぽちっとありがとう♡











[PR]
by satokowphoto | 2015-03-26 16:01 | 写真(サクラ) | Comments(0)

咲いた!

昨日、市内の公園に偵察にいってきました。
数輪ですが、咲いてました。
桜、もうすぐですよ~~。

a0356022_11155791.jpg




 
ぽちっとありがとう♡









[PR]
by satokowphoto | 2015-03-23 08:02 | 写真(サクラ) | Comments(0)

写真は写心

写真で大切なのは、機材や技術よりも、多分
気持ちが一番ではないかと思っています。

カメラ散歩に参加してくださった方にはいつもお話しているのですが、
以前こんなことがありました。

随分前になりますが、ある方が偶然みかけた多肉系の植物に
とてもココロ惹かれたといって、ガラケーで撮った写真を
ブログにアップされていました。
私は数日後、偶然にも植物園でその多肉植物をみかけて、
なるべく綺麗にみえるように撮って帰りましたが、
その方がブログに載せていた写真のほうが圧倒的に素敵でした。

おそらく他人の家の玄関先?のような場所で、
ちょっと人目を気にしながら
あまり性能がいいとは言えないカメラでぱぱっと撮った写真と
それなりに性能のいいデジイチで、ゆっくり撮れたはずの、
そして、なるべく素敵に見えるように工夫したつもりの私の写真が
こんなにも違うとは!

ま、その方の腕がよくて、私の腕が悪いといわれればそれまでですが(^^;
ちなみにその方はプロの写真家ではありません(笑

しかし正直、私はその植物に魅力をまったく感じていませんでした。
その方がブログに載せていなかったら、撮ってみようという気にも
ならなかったかもしれません。

やっぱり写真て、自分の気持ちがそのまま伝わっちゃうんだ。。。。
この時そう思いました。

だからどうぞ、写真写りがよさそうなものより、
みんなに「いいね!」がもらえそうな被写体より、
あなたの心臓がドキドキしてしまうくらい
「かわいい!」とか、
「素敵!」とか、
「かっこいい!」とか、
「おもしろい!」とか、
「おいしそーーー!」と思った物を
探してみてください。

そして、そういうものに出会えたら、自然に「これ」をどうしたら
もっと魅力的に撮れるだろう、、、という気持ちになると思うのです。

位置をかえて撮ってみたり、ちょっと光に透かしてみたり、
露出をかえてみたり、自分がときめくものを素敵に見せる為なら
色々やってみようという気に自然となってくると思います。
[PR]
by satokowphoto | 2015-03-18 11:41 | 写真(撮り方) | Comments(2)
昨日はこどもの国へ。
椿に会いにいきましたが、見頃はまだもう少し先のようです。

a0356022_11155909.jpg



そしてまたしても思いがけず満開の梅に出会いました。

a0356022_11155982.jpg




早咲きの桜も今年は随分と堪能させてもらっています。

a0356022_11155994.jpg



このお馬さん、すごく好き嫌いがはっきりしていて、嫌いな人が通りかかるとお尻をむけて、ぶひっぶひっと鼻息荒く、まるで「あっちいけ!」と言っているみたいだった。
幸い私は「あっち行け!」と言われなかったので、調子に乗って「触ってもいい?」と聞いてみました。
返事はなかったけど、そぉーっと触らせてもらっちゃった
馬の毛は思ったよりもごわごわしていて、おまけに泥でよごれてたりして、とても触り心地のいいというものではなかったけど、ここ数日、心の隅っこでいがいがしていたものが優しく溶けていったような気がします。
ありがとねー(^^


a0356022_11155953.jpg




今日咲きました!という感じの辛夷。
もう咲くのがうれしー♪ってかんじのヨロコビいっぱいの辛夷の木でした。

a0356022_11160034.jpg




フェイスブックのほうが写真のアップが簡単なので、ついついフェイスブックを先に更新してブログは後回しになっていまします。
なので、もしよろしかったら、フェイスブックのアカウントをお持ちの方はお気軽にお友達申請してください。
一緒に「ブログみてます」とメッセージをくださるとうれしいです♪

カメラ散歩も募集中です
[PR]
by satokowphoto | 2015-03-18 10:47 | 写真(お散歩) | Comments(0)

a0356022_11160094.jpg


a0356022_11160053.jpg


a0356022_11160176.jpg


カメラをメンテナンスにだしている間、コンデジを持って新宿御苑へ。
早咲きの桜が見事にさいていました。
3枚目の写真は、コンデジならではのシャッターのタイミングが逆に功を奏し、通りすがりの方達がバッチリの位置にはいってくれました(^^



フェイスブックのほうが写真のアップが簡単なので、ついついフェイスブックを先に更新してブログは後回しになっていまします。
なので、もしよろしかったら、フェイスブックのアカウントをお持ちの方はお気軽にお友達申請してください。
一緒に「ブログみてます」とメッセージをくださるとうれしいです♪

カメラ散歩も募集中です







[PR]
by satokowphoto | 2015-03-13 00:00 | 写真(お散歩) | Comments(0)

a0356022_11160273.jpg


今日は神代植物公園へ。
椿に会いにいきましたが、思いがけず梅が満開。
今年は何故か梅に縁があるみたい。
苦手だったけど、おかげで少し仲良くなれたかも(^^


その他の写真はこちら


フェイスブックのほうが写真のアップが簡単なので、ついついフェイスブックを先に更新してブログは後回しになっていまします。
なので、もしよろしかったら、フェイスブックのアカウントをお持ちの方はお気軽にお友達申請してください。
一緒に「ブログみてます」とメッセージをくださるとうれしいです♪

カメラ散歩も募集中です
[PR]
by satokowphoto | 2015-03-12 00:00 | 写真(お散歩) | Comments(0)

a0356022_11160283.jpg

ラナンキュラス シャルロット


ギャラリーページ(ラナンキュラス)も更新しました♪





花の手帖のHPでは、1800品種のバラを掲載中です♪


 
ぽちっとありがとう♡





[PR]
by satokowphoto | 2015-03-11 00:00 | 写真(植物一般) | Comments(0)