写真を撮っています♪


by satokow

<   2015年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

a0356022_11154616.jpg


昨日はサンシャインシティで開催中の
クリスマスローズの世界展 2015へいってきました。
オープンの時間はチケットを買うのに行列ができているので、
少しずらして、11時頃にいきました。

それでもチケット売り場はすいていましたが、中はかなり混んでいて、
ひとつひとつ撮っていたら3時間もかかりました~。
世界らん展に比べたらずっと小さい会場なんですけどね。

撮影したなかから80枚ほどをギャラリーページにのせてあります。
もういいっ(>< ってほどあります。
マニアックな方向けです笑


クリスマスローズの世界展 2015





 
ぽちっとありがとう♡






[PR]
by satokowphoto | 2015-02-21 13:12 | 写真(植物一般) | Comments(0)

a0356022_11154658.jpg


ギャラリーページを更新しました。



 
ぽちっとありがとう♡





[PR]
by satokowphoto | 2015-02-20 09:00 | 写真(ラン) | Comments(0)

バラ ミニライツ

a0356022_11154780.jpg
バラ ミニライツ



バラ図鑑に8品種追加しました。

ミニオネット
ミニジェット
ミニュエット(ツル)
ミニライツ
ミミエデン(ツル)
ミヤコイバラ
ミュリエルロバン
ミラト






 
ぽちっとありがとう♡






[PR]
by satokowphoto | 2015-02-19 07:55 | 写真(バラ) | Comments(0)

世界らん展 2015

a0356022_11154876.jpg


昨日はお友達と世界らん展 2015へ行ってきました。
雪の予報がでていたせいか、
私が行ったことのある回のなかでは一番すいていました。
いつもはだいたいどこも行列で、後ろから押されたり、
カメラを構えていると突然フレームの中に人の頭や携帯電話がにょきーっと
でてくることがよくあるのですが(笑)、
今回はそのような混雑は大賞受賞作品のまわりだけ。
お陰で撮りやすかったですv(^^)
相棒くんのリクエストどおり、い~っぱい撮ってきたので、あとでアップします♪






 
ぽちっとありがとう♡







[PR]
by satokowphoto | 2015-02-19 07:53 | 写真(ラン) | Comments(0)

カトレトニア

a0356022_11154854.jpg


カトレトニアって聞き慣れない名前だなぁと思ったら、
「カトレヤとブロートニアの属間交配種」だそうです。
ランは年々いろんな属がふえて、まったく覚えられません(;;
[PR]
by satokowphoto | 2015-02-17 11:01 | 写真(ラン) | Comments(0)

相棒からの伝言

私は以前から、あまり自分で写真を撮っている気がしない
というか、、、、
確かにカメラを持ってシャッターを押しているのは自分だけど、
お花が綺麗に見える位置を探してシャッターを押してみたら、
わぁ~こんな綺麗な写真が撮れた~~~(びっくり)
みたいな事が多いのです。

カメラ歴はそこそこありますが、設定などは
いつまでたってもほぼカメラまかせの初心者級。
なのでこういう時は設定どうするの?と聞かれてもよくわからない(笑)
でも素晴らしい日本の技術のおかげでなんとなく撮れちゃってた。

のですが、どうやら誰がやっても同じようにいくわけでもないらしい。
以前、「光を捉えるのが上手」と誉めていただいたことがありますが、
もしかするとそうなのかも、と最近思うようになりました。
そして、多分これは神様が私にくれたギフト。

私は誰にでも、最低ひとつは何か他の人にはない特技を
神様が持たせてくれていると信じている。
まだ気付いていない人もいるかもしれないけれど、
誰にでもその人にぴったりのギフトがあるはず。
と、私は思っています。

ちょっと話がそれましたが、
先日、愛用のカメラからの伝言をきいてもらえる機会があり、
自分で撮ってる気がしてなかった部分がすご~~く納得できちゃいました。

カメラからの伝言を伝えてくださったのは、なおちんこと山崎直美さん。
彼女の開催する「グリープリーディング」というものに参加してきました。

グループリーディングへの参加は今回で4回目ですが、
お題が決まっていた会は初めてです。
お題は「愛用品・相棒の声から読み解く今年のテーマ」。
普段愛用しているモノや道具などからのメッセージをきいてくれるという
なおちんならではの会でした。

私はもちろん、普段使っているカメラ(Nikon D7000)と
いつもの90mmマクロレンズ(タムロン)のセットを持参。
他社製品同士ですが相性は良いらしく、どうやら互いに満足のご様子。
よかった(^^)

なおちんによると、カメラ本体のほうが若いジャニーズ系のイケメンイメージで
レンズの方はもうちょっと歳をとった寡黙なかんじのエネルギーなんだって。
ふふふ。
イケメンうれしいなぁ~♪

おもしろい事にカメラもそれぞれ個性というか得意分野があって、
私の使っているカメラは美しいものが大好きらしい。
報道カメラマンのところにいかなくてよかった(ほっ)だって!
確かに私のところに居る限り、戦場に行く事はまずないでしょう(^^

しかも、明るくて美しいものが大好き。
だから私がよく行くお花がたくさん咲いているところはうれしいそうだ。
そして実は侘び寂び系が苦手らしい。
お花のなかでもどうも私は梅の花を撮るのが苦手なんだけど、
カメラくんも苦手だったみたい。
どうしてもというなら先輩にお願いして、といわれました。
(D80のこと?)

そして彼らは私にもっとたくさん写真を撮ってほしいらしい。
しかも被写体の指定まであり(笑
ずばり、菜の花とポピー。
そしてシアワセに暮らす人々と花のある風景。
と、夕焼け。
以前撮った田舎の風景は楽しかったらしい。
(私も楽しかった♪)

彼(カメラ)曰く、「お花の笑顔を探すより、人の笑顔のほうがよっぽど簡単だよ!」
そ、そ、そうでしょうかね~?
花は私が撮る間待っててくれますけど、人の笑顔は一瞬だからなぁ。。。
でも、「腕のことは気にしないで。後は僕ら(カメラとレンズ)でなんとかするから」
なんだって。

あ~、やっぱりなんとかしてくれてたんだ!

しかも「夕焼けは絶対撮ってね。聡子さん上手いと思うよ。ボクが上手いから」だって。
あはは~!
夕焼け、どこへ撮りにいきましょうかね~?(^^

そしてね、
「これからは、写真を見てよろこんでくれる人の笑顔をガソリンにして撮ってほしい」
とも言われました。
人のニーズに敏感になりすぎて、
自分を見失ってしまうことが多かった自分には
ちょっとバランスのとり方が難しい課題ですが、
頭のかたすみにおいて撮ってみようと思います。

他には、
「もう修行はしなくていい」
「そろそろ見たい世界によって、
連れて行く相棒をかえるという発想を持ってもいい頃」
「ボクで力不足だと感じたら、遠慮なくボクの後輩を買ってもらって」
えーっと、でもキミ一応中級カメラなんだけどね~。。。
ボクで力不足ってことは、後輩はずいぶんお高いカメラなんだけどね~。。。
ね~、オットさま~。
ニコっ(^^;

最後に思わずハンカチをとりだしたカメラくんからのメッセージを。。。

「昔にくらべて、今あなたの周りは格段にシアワセになっていて、
今まで気付かなかった人の優しさだったり、この世界の美しさを
あなたが何度も何度も見て、あぁ本当に世界はクリアになったと思っているはずだ。
あなたが見たそのクリアな世界の驚き。こんなにも世界はキレイだったんだ!
っていう感動を僕らに見せてほしい。あとはこっちでなんとかする」

あはは!やっぱりなんとかしてくれるんだね(^^

カメラくんたちからのメッセージを受け取って、
今までよりずっと親近感がわいたというか、
「カメラ」から「相棒」になったかんじです。
そして、相棒からのメッセージを受け取って、
ようやく神様からのギフトを喜んで受け取る覚悟ができた気がします。
これからもどうぞよろしくね~、相棒!(^^/

とりもってくれたなおちん、ありがとう♡
一緒にきいてくれたお二人も、ありがとう~~~♡




カメラくんが楽しかったといっていた田舎の風景はこちら。
西会津 Photoback
西会津 2013 春







[PR]
by satokowphoto | 2015-02-16 12:30 | 今日の小さなシアワセ | Comments(2)
昨年秋にはじめてNikonつながりのお友達に連れて行っていただいてから、
すっかりはまり、もう4回も行ってしまった山手の洋館。
まだ行ってない季節もあるので、今年もちょこちょこ行ってみたいです。

去年行った3回分を「山手洋館めぐり 2014」として
スライドショーにまとめました。

http://hananotechou.jimdo.com/


a0356022_17354843.jpg



 
ぽちっとありがとう♡








[PR]
by satokowphoto | 2015-02-16 11:03 | 写真(お散歩) | Comments(0)

a0356022_11154969.jpg



今日はお友達とクリスマスローズフェア開催中の
横浜イン
グリッシュガーデンへ♪
残念ながら展示のクリスマスローズはあんまりなくて、
売中の株をささっと撮ってきました(^^;
でも、大好きなミモザが咲き始めていて、ちょっとうきうき♪
そして先週行った時に咲き始めていた
(苦手な)梅もだい
ぶ開いてきていたので、
もう一度チャレンジしてみました


午後は早々に撮るものがなくなってしまったので、
山手の
異人館まで足をのばすことにしたのですが、
なんと雪が降
ってきて、みるみる間にまるで吹雪~~~((((・・))))
雪降るなんて聞いてませんでしたけど~~~。


a0356022_14515020.jpg
a0356022_14514417.jpg
a0356022_14513943.jpg
a0356022_14513693.jpg
a0356022_14514217.jpg
a0356022_14515384.jpg

その他の写真はこちら
https://www.facebook.com/media/set/?set=a.446450778840827.1073741851.100004277260843&type=1&l=f36f224cee





 
ぽちっとありがとう♡







[PR]
by satokowphoto | 2015-02-13 20:45 | 写真(お散歩) | Comments(0)

ベニバナトキワマンサク

a0356022_11154977.jpg



ベニバナトキワマンサク

おはようございます。
今日も素晴らしい一日を!
[PR]
by satokowphoto | 2015-02-12 08:05 | 写真(植物一般) | Comments(2)

バラ ルチェッタ

a0356022_11155037.jpg

バラ ルチェッタ

バラ図鑑に9品種ついかしました。

ル シエル ブルー
スルティカーナ(ツル)
ルチェッタ
ルバイヤット
ル パクトール
ルビー セレブレーション
ルビーレッド
ル ビジュー
ル ブラン






 
ぽちっとありがとう♡









[PR]
by satokowphoto | 2015-02-10 09:46 | 写真(バラ) | Comments(2)