写真を撮っています♪


by satokow
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2014年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

Merry Christmas!

Merry Christmas!


a0356022_11153533.jpg






[PR]
by satokowphoto | 2014-12-24 08:28 | 今日の小さなシアワセ | Comments(0)

描いた~~っ

少し前から水仙が描きたかったのです。
できばえは置いといて、描いたことに満足っ!


a0356022_11153683.jpg





[PR]
by satokowphoto | 2014-12-22 10:28 | 今日の小さなシアワセ | Comments(0)
谷根千カメラ散歩 いってきました。
すっごく風が強くて、寒かった(><
ので、ほとんどおしゃべり散歩になっちゃいました(笑

a0356022_11153687.jpg




これ、亀の子だわしのクリスマスツリー♪(下)
かわいすぎて、たわしには使えない。

a0356022_11153630.jpg

a0356022_11153658.jpg

a0356022_11153625.jpg



[PR]
by satokowphoto | 2014-12-20 09:52 | 写真(講座) | Comments(0)

三度目の洋館めぐり

Nikonつながりの皆さんと、
今年三度目(!)の洋館めぐりに行ってきました。
クリスマスの飾り付けって、
なんでこんなにうきうきするんでしょうね~♪


a0356022_11153717.jpg


FBでは一番人気だったエッフェル塔


a0356022_11153723.jpg


自分では気に入っているけど、
人気なかったイギリス館のお部屋。



a0356022_11153751.jpg

a0356022_11153707.jpg


10時から4時まで、ランチの時以外は休憩もなく撮り続け、
それでもまだ行けなかった洋館もありました。
暗くなるとライトアップが始まりそうなところあって、
もうちょっと撮りたい気もしたけど、
体力的には限界だったかなぁ~?
ふぅ~。

そして、やっぱり同じところに行っているのに、
切り取る世界が違うのが本当におもしろい。

今までずーっと、一人で撮ってきたけど、
相変わらず一人も好きだけど、
今年はNikonの皆さんのおかげで、
私の新しい写真の世界がひらけました。
ありがとうございます!



この他の写真はこちらにアップしてあります。




[PR]
by satokowphoto | 2014-12-17 00:00 | 写真(お散歩) | Comments(0)

バラ ブラスバンド

a0356022_11153738.jpg


バラ ブラスバンド@山下公園

おはようございます。
今日も素晴らしい一日を!

明後日の谷根千カメラ散歩のお申し込みは
明日17日17時で締め切りとさせていただきます。






[PR]
by satokowphoto | 2014-12-16 07:55 | 写真(バラ) | Comments(0)

締め切りました。

撮影会やります。
その人らしい写真が撮れるお手伝いができたらいいな~と思っています。

日時 12月18日(木)午前10時
集合場所 JR日暮里駅 北改札口のよこのLIBRO(本屋)
会費 3000えん
定員 3名(あと1名)

だいたいのコースは日暮里からまず根津方面を目指し、朝倉彫塑館(休館なので外観のみ)築地塀、みかどパン、はん亭、根津神社、ヘビ道、nido、谷中銀座、夕焼けだんだん経由日暮里で15時ごろ解散の予定。

帰り道、谷中銀座で夕飯のお惣菜買って帰ろうという作戦です(^^

参加ご希望のかた、コメントかメッセージでご連絡ください。
お申し込みは17日17時締切

(追記)
参加してみたいけど、カメラは持っていない。
一眼レフ、興味はあるけどまだ買うかどうか迷っている、などという方にカメラ(
Nikon D80)をお貸しします(無料)。
当日は記録用のSDカードのみご持参ください。

カメラに使用する際初期化が必要ですので、必ず中身はからっぽにしてお持ちくださいね。
オート機能で撮れば、初めての方でもコンパクトデジカメと同じような操作で撮れますよ~♪







[PR]
by satokowphoto | 2014-12-12 09:51 | 写真(講座) | Comments(0)

ヘザーな彼女

一つ前の記事に登場した奥さんは、
バッチのフラワーエッセンスのタイプでみると
ずばり「ヘザー」。
(なんの事かわからない人はバッチ フラワーエッセンス ヘザー 
で検索してみてね)
FBでそう指摘していただいて、
思い出したもう一人のヘザーな彼女もご紹介しちゃいます。

ある習い事に通っていたのですが、
いつからか教室の事務員さんの笑い声が
急に、ものすごく大きく、甲高くなりました。
かなり私はそれが気になって、
習い事に集中できないこともたびたび。

多分、本当におもしろいんじゃなくて、
「ほら、楽しそうでしょ、私。ねぇ私を見て!!」
という心の声をどこかでキャッチしてしまっていたから。

ちょうどその頃、フラワーエッセンスクラスに通っていたか、
通い終った直後で、バッチのフルセットを手に入れた後でした。
私は新しいおもちゃを手にした子供のように、
誰かに試してみたくて仕方なかったのです。
お教室に持って行き、カードを選んでもらう形で
希望する人たち数人にトリートメントボトルをつくってお渡ししました。

もちろん、彼女が選んだカードはヘザー。
他に数枚選んだけど後は忘れちゃいました。
ぶっちゃけその他のカードはどおでもいい(笑
と思うくらいヘザーがビンゴ!でした。

トリートメントボトルをお渡しした翌週、
何か感じたことはありますか?
と彼女に質問してみましたが、
答えは「特になにも」

でも、私は明確な変化をこの目で見て、
いや、耳で聞いて、
この事実を、
このフラワーエッセンスの凄さを
誰かに伝えたくて仕方ありませんでした。

だって、その日彼女は例の甲高い笑い声を一度も発せず、
穏やかににこにこ笑っていたんですから!

もぅすごすぎるよ、フラワーエッセンス!
本人も気付いていなかったものまで癒しちゃったんだから。
(蘇る感動 笑)

あ~、久しく飲んでないけど、またボトルつくろうかな~。
でも一人だと長続きしないんですよね~~~~~。






[PR]
by satokowphoto | 2014-12-11 16:14 | フラワーエッセンス | Comments(0)

不思議で完璧な世界

以前住んでいた家の近所に、お金と時間をもてあましていた
60代と70代のご夫婦がいました。

そして当時の私は、自分でも自分の事がわからなくなるほど、
何重にも「いい人仮面」をかぶっていました。

自分の事より、とにかく周りの人を優先しなければならない
と思っていて、
困っている人はいないか、自分が役に立てる事はないか、
常にさがしていました。
そうやって、何か少し役に立つ事で、
ようやく自分の存在価値を認めてあげていたかんじ。

ひたすら自分の話を聞いてほしい人と、
何でもいいから誰かの役に立たなくては生きて行けない
と思っていた私。
今思えば、これ以上ないほどぴったりの組み合わせです。

当然のように、しょっちゅう「お茶を飲みにいらっしゃい」
と電話がかかってくるようになりました。

だいたい一回につき二時間、奥さんの愚痴を一方的に聞き、
珈琲を一杯ごちそうになって、くたくたになって帰ってきます。
話の内容もだいたい定番化していて、
いくつかの話題をローテーションで聞かされるパターン。

ごちそうになる珈琲は私の苦手なかなり酸味の強い系。
ちなみにこの奥様は喫茶店で珈琲を飲んで、
「私が淹れた方がおいしいわ」といってしまうアクの強い系(笑)。

そして、奥さんは甘い物が嫌いなので、お茶菓子はなし。
私にとって楽しめる要素はゼロ。
それどころか、全てのエネルギーを吸い取られていた気分。
でも「いい人仮面」の私は断れない。

本心は行きたくないので、何かと用事を作っては断ると、
だんだんと電話がかかってくる時間が早くなり、
最後は朝7時代に「今日はどう?」
とかかってくるようになりました。

ところがある時、ぴたっと電話がかかってこなくなりました。
コレ幸い!と思っていたのですが、1ヶ月くらいして、
久しぶりに招集されました。
えぇ、まさに気分は「招集(強制)」でした。
行ってみると、奥さんは何故か
ずーっと口元を手で隠しながらしゃべっています。

実は、突然「出っ歯」になってしまったというのです。
それも人相が変わってしまうくらいの「出っ歯」だったそうです。
で、急遽歯の矯正をしたために、痛くて口もあけられず、
しゃべりたくてもしゃべれない状況だったとか。

もう60代後半で、事故にあったわけでもなく、
いつもどおりに暮らしていただけで、何故「出っ歯」に?
そんなことあるんでしょうか~~~~?

医学的な事はわかりませんが、
スピ的に「しゃべり過ぎ」ってことだよね~と、
私は勝手に解釈して気がついたのですが、
ここで私は自分の気持ちに正直に、
今日は自分が(本当にやりたいと思っている)
○○をするので行けませんと言う事を学び、
出っ歯になった奥様は一人だけでしゃべり過ぎない事を学ぶ。
すごい絶妙のコンビじゃん!

そして、、、
迷惑を被っていると思っても、実はそれは
自分が今よりもっとシアワセになるために必要な事が起こっている。
逆に、迷惑をかけてしまったと思っても、
その迷惑が実は相手がシアワセになるために必要な出来事である。

ほ~んとに、この世界は不思議で、そして完璧にできている。
と思ったのでした。










[PR]
by satokowphoto | 2014-12-11 13:35 | 今日の小さなシアワセ | Comments(0)

つながってる。

美容院へいってきました。


昨年からお世話になっているキュートな美容師さん、
今日、私が来店する夢をみたそうな。


週末あたりから、今日にしようか明日にしようか、、、
と思っていたのだけど、深いところで通じていたようです。
正夢でしたね。



あれ?
でも彼女が夢を見ている頃は、
私はまだ今日にするという決定を下していなかったけど??
予知夢かな?




その彼女、最近はあまり撮ってないらしいのですが、
写真もお好きとか。


アナログの一眼をお使いらしいです(尊敬)。


なので、写真の話もよくするのですが、
9月にニコンの講座に通った話をしたら、
「私の友達、講師やってますよ」だって。


「Tさんていうんですけど」


ん?


確か、浅草の撮影実習に来てくださったサポートの講師の方は
そんな名前じゃなかったっけ?と思い、
風貌やら印象やらをお伝えしてみると、なんとビンゴ!


へー。こんなところでも繋がってた。


なんかおもしろい








[PR]
by satokowphoto | 2014-12-09 15:03 | 今日の小さなシアワセ | Comments(0)

a0356022_11153894.jpg

バラ コーヒーオベーション


おはようございます。
今日も素晴らしい一日を!

この写真のポストカード販売中♪
来週10日(水)までの期間限定です。
こちらから。。。

このフォトブックも同じく期間限定で販売中です。







[PR]
by satokowphoto | 2014-12-05 07:52 | 写真(バラ) | Comments(0)