ほぼお花の写真。バラ多めです。


by satokow
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2014年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

紅葉

a0356022_11153136.jpg


今年はまだ紅葉撮りにいけてない。
行けるのかな~?
行きたいな~。
FBで紅葉の写真がいっぱいなので、私も2010年の写真をひっぱりだしてみました。

a0356022_11153185.jpg



a0356022_11153115.jpg


[PR]
by satokowphoto | 2014-11-29 20:43 | 写真(植物一般) | Comments(2)

a0356022_11153197.jpg

昨日のカフェドパルファンさん


なんだかね~、去年バラの写真を展示していただいた悠香房さんもそうなんですが、こちらのカフェドパルファンさんも、時間がゆっくり流れてるんですよね。
ついつい長居しちゃう。
そしてまた来ようと思う。
だから40年も続くんでしょうけど。

私がカフェにお邪魔している日は誰かしら来てくださって、しかもみんなかなりいいタイミングでゆっくりお話ができて、さらにその会話から新しいことが生まれそうだったり、そうそうそうだったよね!と大切な事を確認させてもらったり、とてもシアワセな時間を過ごさせてもらっています。
ありがとうございます。

豊かさは人と人との間に生まれる、というような言葉を耳にした事がありますが、ほんとにそうだな~♪と思う今日この頃です。





期間:2014年11月20日(木)~ 12月2日(火)
場所:カフェ ド パルファン 世田谷区北沢2-29-3 メゾン・ド・パルファン 2F
電話:03-5478-1432
最寄り駅:下北沢駅(小田急線・京王井の頭線)
地図:http://tabelog.com/tokyo/A1318/A131802/13009448/dtlmap/
営業時間:11:00~20:00
定休日:水曜日(祝日の場合は翌日)・第三火曜日


在カフェ予定


27日(木) 13:00 ~ 16:00
28日(金) 13:00 ~ 16:00
29日(土) ×
30日(日) ×

12月
1日(月) ×
2日(火) 13:30頃~16:00頃?


[PR]
by satokowphoto | 2014-11-26 20:55 | 今日の小さなシアワセ | Comments(0)

こんなかんじで~

こんなかんじで飾っていただいてます♪@カフェドパルファンさん

a0356022_11153261.jpg


このブース席が、個室感覚でなんとも落ち着きます。

a0356022_11153266.jpg







[PR]
by satokowphoto | 2014-11-22 20:25 | お知らせ | Comments(0)

はじまりました~~~♪

カフェドパルファンさんでの展示、はじまりました。
早速今日お越し下さった皆様、ありがとうございました! m(uu)m

家に戻ったら、フォトブックが届いていました~♪
明日カフェドパルファンさんに持っていきます。

お申し込みはお店ではなく、直接私にお願いします。

1冊1500円 + 送料120円
展示が終ったあと、まとめてご注文いただいた分を発注しますので、おとどけは少し先になります。
メールかメッセージで冊数、お名前、ご住所、郵便番号をお知らせください。

それから、土・日・祝日はお店が混雑するので、ポストカードの販売はお休みさせていただくことになりました。よろしくお願い致します。m(uu)m

在カフェ予定

11月
20日(木) 11:00 ~ 15:00
21日(金) 13:00 ~ 16:00
22日(土) ーーー
23日(日) ーーー
24日(月・祝)ーーー
25日(火) 13:00 ~ 16:00(※時間変更しました)
26日(水) 定休日
27日(木) 13:00 ~ 16:00
28日(金) 13:00 ~ 16:00
29日(土) ーーー
30日(日) ーーー
12月
1日(月) ーーー
2日(火) 13:30頃~

a0356022_11153281.jpg


[PR]
by satokowphoto | 2014-11-20 17:39 | お知らせ | Comments(0)
カメラ散歩@横浜山手の洋館と山下公園の銀杏 行ってきました。
洋館はすっかりクリスマスの飾り付けになっているかと期待していきましたが、
まだでした(;;
でも、全く期待していなかった山下公園のバラは綺麗にさいていたし、
銀杏もなかなかきれいに色づいていました~

ちょっと欲張りすぎて、時間配分など色々反省点がありますが、なんとか終了。
参加してくださったお二人♡本当にありがとうございました!

a0356022_11153322.jpg


今日のその他の写真はこちら
[PR]
by satokowphoto | 2014-11-19 23:07 | Comments(2)

a0356022_11153342.jpg




いよいよ今週木曜日からの展示にあわせて、カフェドパルファンさんで販売させていただくポストカードができました♪

それから、今回は写真の販売しませんが、代わりにフォトブック(B5変形)をつくりました。
受注生産方式で販売させていただこうと思います。
まだサンプルの印刷があがっていないのですが、しかも、あまりに悩みすぎて、20日間に合わない(><のですが、多分、21日からカフェドパルファンさんに見本をおかせていただけると思います。
お申し込み方法などは別途おしらせします。

展示についての詳細はこちら








[PR]
by satokowphoto | 2014-11-17 20:38 | お知らせ | Comments(0)

展示のおしらせ♪

始まりました~♪

・・・・・・・

下北沢の本格珈琲店 カフェドパルファンさんで、バラの写真を展示していただくことになりました♪
おいしい珈琲と一緒にバラの写真を見にきてください(^^


期間:2014年11月20日(木)~ 12月2日(火)
場所:カフェ ド パルファン 世田谷区北沢2-29-3 メゾン・ド・パルファン 2F
電話:03-5478-1432
最寄り駅:下北沢駅(小田急線・京王井の頭線)
地図:http://tabelog.com/tokyo/A1318/A131802/13009448/dtlmap/
営業時間:11:00~20:00
定休日:水曜日(祝日の場合は翌日)・第三火曜日


在カフェ予定

11月
20日(木) 11:00 ~ 15:00
21日(金) 13:00 ~ 16:00
22日(土) ーーー
23日(日) ーーー
24日(月・祝)ーーー
25日(火) 13:00 ~ 16:00(※時間変更しました)
26日(水) 定休日
27日(木) 13:00 ~ 16:00
28日(金) 13:00 ~ 16:00
29日(土) ーーー
30日(日) ーーー
12月
1日(月) ーーー
2日(火) 13:30頃~


 
恐れ入りますが、ご来店の際はお飲物のご注文をお願いします。
また店内は分煙となっておりますが、特に仕切りなどは設けられていないため、場合によっては煙草の匂いがすることもあるかと思われます。
予めご了承ください。

a0356022_11153453.jpg

バラ(グレーパール)


[PR]
by satokowphoto | 2014-11-15 18:01 | お知らせ | Comments(0)


a0356022_11153484.jpg

バラ(シェアリング ア ハピネス)


時々、お花の写真を「きれいね~」
と誉めていただく事があります。

もちろんとてもウレシイのですが、
どこか「当然」と思っている部分もあります。

(なんて傲慢!とか思って、去年の私なら書けなかったな~笑)

なんで当然かといえば、きれいな花を撮っているから、
きれいに決まっているのです。

そうなんです。

ずはり、綺麗なお花の写真を撮るコツは、
綺麗なお花を撮る事です!


植物園などへ行くと、時々ピカピカの高そ~なカメラを持って、
しおれかけたお花をとっている方をお見かけします。

だいたいリタイアされたばかりなのかな?という感じの男性ですが。

でも、どんなに高級なカメラだって、
しおれかけたお花を美しい花に変える事はできません。


私が撮るときは、一枚一枚はなびらを吟味し、
枯れた部分がないか、虫にくわれたところはないか、
蕊は生き生きとしているか、葉はぐったりしていないか、
じっくり見ます。

特に薔薇は一日花ではないので、
なるべくフレッシュな花を探します。

人間には歳を重ねるごとに滲み出る美しさもあると思いますが、
お花に限っては若いに限ります。


それから、撮り頃の花を探していると、
よくミツバチと会います。

おそらく花としての最盛期を迎えているのでしょう。

いざシャッターを押そうとすると、ぶ~んとやってきては、
もぞもぞと蕊の間を動き回っていきます。

何度も続くと、邪魔~~(><)と思う事もありますが、
彼らにとっては生きるための仕事。

仕方ないので、彼らのお仕事が終わるまでしばらく待ちます。

もしどれを撮ってよいかわからない時は、
ミツバチがうろうろしている花を撮るのもいいかもしれません。


今日はたくさんやろうと思っている事があるのですが、
なぜか急にこんな事が書きたくなってしまいました。




[PR]
by satokowphoto | 2014-11-11 12:50 | Comments(0)

a0356022_11153455.jpg


今シーズン3度目の京成バラ園へ行ってきました。
満開です!
近くで見ると傷んでいた花もありましたが、それにしても素晴らしい咲きっぷり!
流石、京成バラ園!です~~~。

今日は再来週からのカフェドパルファンさんでの展示用に使えるものが撮れないかな~
と思っていってきましたが、風が強くてかなり苦戦を強いられました。
が、ひさしぶりに1枚、とても気に入ったのが撮れました♪
グレーパールという渋いバラです。
もちろん、カフェドパルファンさんで飾っていただくつもりです。

実は、作品にしようというつもりはなく、ふと、通りすがりに撮った、
構図もあたりまえすぎて、特にどうということのない写真なんです。
でも、なぜか気にいってます。
不思議なことに、だいたいそうやってなんとなく、ふと撮った写真の方が
見てくださる方も、自分でも気に入ることが多いんですよね~。

他の方の撮った素敵な写真の真似をしたり、カメラの設定をいろいろいじって撮ってみても、
その場では綺麗に撮れたつもりでも、家に帰ってパソコンでじっくり見ると、
イマイチだったってことがよくあります。
単に技術不足かもしれませんが(^^ゞ
やっぱり私はあまり考えずに撮る方がいいんだなぁ、と思ったのでありました。





 
ぽちっとありがとう♡





[PR]
by satokowphoto | 2014-11-07 20:48 | 写真(バラ) | Comments(2)