ほぼお花の写真。バラ多めです。


by satokow
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2012年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

シルバーアーチ

昨日はシルバーアーチにいってきました。

こまつさとこさんの手のひらでヒーリングと
美保(Mio)さんのタロットリーディングメッセージ
美江さんのアニマルコミュニケーション☆ropiconeaをお願いし、
すずかさんのパステル&マンダラ プチ・ワークショップ『宇宙を創りましょう♪』
に参加してきました。

さとこさんのヒーリングはじんわりと
そのお人柄がにじみ出るような温かさに癒され
美保さんのタロットはいつも超人気で混雑しているのですが、
ひょいっと予約票をのぞいたら
ちょうどその時間の枠が空いていたので、
質問を何も用意していなかったのですがお願いしてしまいました。
ラッキーv(^^)v

そして、今回ここだけは絶対!と決めて行った
アニマルコミュニケーションのropiconeaさん。
我が家の9歳になるシェルティのルークにいろいろ聞いてもらいました。
去年、一昨年と続けてお願いしているのですが、
何故か毎回受け取っていただくメッセージに涙してしまうのです。
今年は私に何か伝えたいことはあるか?、
車酔いするルークをこのところ毎週末、車で連れ歩いているが、
ルーク的にはどうなのか?などを聞いてもらいました。

まず私に伝えたいことでは、リビングからキッチンに立っている
私の映像を伝えてきたそうです。
それで思い出したのは、時々私が(対面式)キッチンにたっていると、
ルークがリビングのほうから困ったような悲しそうな顔で
こちらをじっと見つめている時があること。
さらに私がキッチンをでて、ソファに座る映像がみえる。
キッチンにいると嫌なことある?といわれ思い当たる節が(笑)

諸般の事情により、最近はキッチンが一番イライラする場所となっているのですが、
どうやらルークは「そんなにイライラしないで、
ソファにいるときみたいにリラックスしてほしい」
と伝えたかったらしい。
でも自分ではどうすることもできないので、
ちょっと困った顔になっていたみたいです。

私はいつも「何が言いたいの?ご飯は食べたし、
お散歩も行ったし、なにかな〜?」と問いかけていたけど、
ルークは自分の要求ではなくて、私のことを思いやってくれていたなんて。

そういえば、お散歩のときも、私がイライラしているときに限って、
ルークは何度も立ち止まって進もうとしません。
それで私は余計にイライラしてしまうのですが、
きっとそれも「そんなにイライラしないで」
と言ってくれていたのかもしれません。
ずいぶん私はルークのことを見くびっていたのだな。。。
と痛感いたしました。

それから、小さい頃から車酔いのひどいルークなのですが、
最近車を買い替えて、以前よりもルークが過ごしやすいタイプの車になったので、
週末ごとにあちこち連れ歩いているのですが、
やっぱり少し車酔いしてしまうときもあるのです。
それで車酔いしても私たちと一緒に出かけたいか、
それともお留守番のほうがいいのか聞いてみたいと思いました。
そうしたら、一緒にお出かけするのはとっても楽しいそうです♪
確かにお出かけ先でのルークの足取りはすごく軽やか。
うきうき気分が伝わってくるのです。
よかった、よかった〜。
これからも一緒におでかけしようねぇ〜。

ここまでタオルの出番なしにきたのですが、
最後に「毎日楽しい。ありがとうって言ってる」と言われて
(書きながらまた泣きそう;;)やっぱり涙があふれてしまいました。

ルークとはまぁいろいろありまして、
子供の頃にはずいぶんひどい扱いをしてしまったのですが、
この数年やっとお互い心を通わせられるようになってきました。
今は心から出会えたことに感謝しています。
美江さん、いつも私とルークの架け橋になってくれて、
ありがとうございます♡

最後はすずかさんのワークショップで
初パステル曼荼羅を体験してみました。
パステル画は他でいちど講座に参加させていただいたことがあり、
その時に勢いでパステル48色セットを買ってしまったのに、
全然使っていませんでした。
曼荼羅の作り方も教えていただいたので、
これからどんどん活用してみたいと思います。

あ、それからネット上だけで実際におあいしたことのなかった
かなさんにもお会いすることが出来て、うれしかったです。
今年もとっても濃い時間を過ごすことができました。
シルバーアーチにかかわった全てのみなさん、
どうもありがとうございました。


曼荼羅














[PR]
by satokowphoto | 2012-10-28 14:23 | 今日の小さなシアワセ | Comments(0)

元気なんです。

で、昨日の24日は朝から千葉県八千代市にある京成バラ園へ行ってきました。
秋バラ第3弾です。
まだ写真を整理していないので、明日からアップします(多分)

それにしても最近の私は本当に元気なのです。
ミラクルわかちあいの会でも「はまっています!」と
少々熱く語ってしまったローフードのおかげで、
昨日も片道2時間ちょっとの道のりもまったく苦にならず、
以前なら重いからという理由で持って行かなかったレンズも持ち、
さらに読みかけの本まで持って行くという変わり様。
(測ってみたら総重量4.2キロありました)

到着後10分くらいでパンをほおばり、
その後、後ろ髪をひかれながらも
時間切れでバラ園を後にするまで
休憩なしで撮り続けること3時間ちょっと。
今まではだいたい帰りに電車のなかでは眠り込んでいましたが、
昨日はちょっと目を閉じていたものの眠りに落ちることはなく、
あっという間に復活して途中からは読みかけの本を開く元気もありました。
やっぱりすごいよ、ローフード。

といっても私のはなんちゃってローフードですが、
それでもこんなに元気になり、しかも痩せました。
痩せるよとは聞いていましたが、ほんとに痩せました。
始める前の体重を把握してなかったのでわかりませんが
多分2〜3キロ痩せたと思います。

これだけいいことづくめのローフードですが、
この数日ちょっと倦怠期?です。
私が実践しているのは、午前中はスムージーと果物だけで過ごすし、
午前中のうちならお腹がすいたらいくらでも果物をとってよい。
昼食と夕食は普通にとるが、一番最初にグリーンサラダを食べる。
という方法なのですが、困ったことに午前中お腹がすいても
果物は食べたくないと思うようになってしまいました。
もともと果物大好きだったので、いくら食べてもよいなんて、
なんて素晴らしい!と思っていたのですが、
ちょっと摂り過ぎだったのでしょうかね〜?
甘くないものを食べたいのです。

去年の秋に朝スムージーをはじめた時に、
整体の先生に「飲みたくない時は飲まない方がいいよ」と言われているし、
私自身も最近は体の声に従った方がよいと感じています。
(ローフードお茶会に行くまでは、
スムージーとパンとコーヒーというメニューでした)
どうしたものかな〜。
消化に負担のかからない、
甘くない食べ物ってなにかあるんでしょうか?











[PR]
by satokowphoto | 2012-10-25 14:11 | 今日の小さなシアワセ | Comments(0)

ミラクルわかちあいの会

おとといの23日はミラクルわかちあいの会へ行ってきました。

詳細は主催者の美和子さんのレポにおまかせして、
私の感じたことだけ書いておきます。
実はこのイベント告知があったときに、
「あ、行こうかな」とすぐに思ったのですが、
それっきり申し込むのを忘れていました。

数日後、私が「あのイベントに行こうと思っていたのに、
気がついたら終ってました〜(涙)」
と美和子さんに言っている夢をみたのです。
(夢のプロフェッショナルの美和子さんのイベントだけに、
夢で教えてくれるってところがまたミラクル)
あ〜、これは早く申し込めってことね〜と思って、
すぐに申し込みましたが、
ほんとに行ってよかったなと思える会でした。

主催者の美和子さんをのぞいては、
ほぼ初対面どうしのメンバーでしたが、
とても波長があっていたような気がします。
(と思ているのは私だけかもしれないけどー
と自我が言っておりますが)
そしてやっぱりなにより美和子さんの温かいエネルギーが
みんなをほんわか包んでくれて、
安心してあの場にいられたような気がします。

ミラクルだったな〜と思うことはいっぱいあります。
参加者どうしの共通点もたくさんありましたし、
どの参加者の方もまたお会いしたいな〜と思える
素敵な方ばかりでした。

私にとって印象深かったのは、解散したあとも
ミラクルが続いていたこと。
会の終盤、以前五十肩になったときの話をシェアしたとき、
お隣に座った方が「実は今、左肩が痛くて」と。
それは何かのご縁と思い、
お話をしながらレイキをさせていただいたのですが、
途中でタイムアウトになってしまいました。

「もうちょっと続けたかったな〜。
解散した後どこかでお茶しながらどうかな?」と
思っていたのですが、なんとなく言いそびれたまま
解散してしまいました。
その後、私はひとりで駅ビルによったのですが、
その方も買い物をして帰るとおっしゃって別方向へ行かれました。

「じゃあ、もしもう一度ばったり会ったら、
さっきの続きを申し出てみよう」
と思って私も目的のお店へ向かいました。
ひととおり見終わって、
さっきのあのお店で来年の手帳を買って帰ろう!とお店に行くと、
その方がいるではないですか。
「実は、、、」とさっきの続きを申し出ると快くうけてくださり、
スタバで肩に手をあてながらコーヒーを飲むという変な状況でしたが、
楽しくお話もさせていただき、肩もだいぶよくなったと言っていただき、
満ち足りた気分で帰途につきました。

あ〜楽しかった。ほんとに楽しかった!
レイキは受ける側だけでなく送る側も元気になれるところが素晴らしい
と思っていたのですが、最近はすっかり忘れていました。
せっかくだから、これからはもっと使いたいな〜。

そして、おまけの小さなミラクルは、
当日は荒れ模様のお天気だったのですが、
いちども傘をささずに家まで帰ってこられたこと。
美和子さん、参加されたみなさん、
楽しい時間をどうもありがとうございました♡
ご縁があったらまたお会いしたいです〜♪













[PR]
by satokowphoto | 2012-10-25 13:12 | 今日の小さなシアワセ | Comments(0)

元気なんです。

で、昨日の24日は、
朝から千葉県八千代市にある京成バラ園へ行ってきました。
秋バラ第3弾です。
まだ写真を整理していないので、明日からアップします(多分)

それにしても最近の私は本当に元気なのです。
ミラクルわかちあいの会でも「はまっています!」と
少々熱く語ってしまったローフードのおかげで、
昨日も片道2時間ちょっとの道のりもまったく苦にならず、
以前なら重いからという理由で持って行かなかったレンズも持ち、
さらに読みかけの本まで持って行くという変わり様。
(測ってみたら総重量4.2キロありました)

到着後10分くらいでパンをほおばり、
その後、後ろ髪をひかれながらも
時間切れでバラ園を後にするまで
休憩なしで撮り続けること3時間ちょっと。
今まではだいたい帰りに電車のなかでは眠り込んでいましたが、
昨日はちょっと目を閉じていたものの眠りに落ちることはなく、
あっという間に復活して途中からは
読みかけの本を開く元気もありました。

やっぱりすごいよ、ローフード。

といっても私のはなんちゃってローフードですが、
それでもこんなに元気になり、
しかも痩せました。
痩せるよとは聞いていましたが、ほんとに痩せました。
始める前の体重を把握してなかったのでわかりませんが
多分2~3キロ痩せたと思います。

これだけいいことづくめのローフードですが、
この数日ちょっと倦怠期?です。

私が実践しているのは、
午前中はスムージーと果物だけで過ごすし、
お腹がすいたらいくらでも果物をとってよい。
昼食と夕食は普通にとるが、
一番最初にグリーンサラダを食べる。
という方法なのですが、困ったことに
午前中お腹がすいても果物は食べたくない
と思うようになってしまいました。

もともと果物大好きだったので、
いくら食べてもよいなんて、なんて素晴らしい!
と思っていたのですが、
ちょっと摂り過ぎだったのでしょうかね~?
甘くないものを食べたいのです。

去年の秋に朝スムージーをはじめた時に、
整体の先生に「飲みたくない時は飲まない方がいいよ」と
言われているし、私自身も最近は体の声に従った方がよいと感じています。
(ローフードお茶会に行くまでは、
スムージーとパンとコーヒーというメニューでした)

どうしたものかな~。消化に負担のかからない、
甘くない食べ物ってなにかあるんでしょうか?
[PR]
by satokowphoto | 2012-10-25 00:00 | 今日の小さなシアワセ | Comments(0)

枯れ色アジサイ

a0356022_13571539.jpg


枯れ色アジサイ

以前、他の方のブログで
枯れた紫陽花をキレイに撮っていらしたのを拝見して、
ちょっと憧れていました。
先日行った横浜イングリッシュガーデンで
思いがけず紫陽花が剪定されずに残っていたので、
今回初挑戦してみました。
ちょっと秋っぽい写真になりました。

我が家のキンモクセイは昨晩の雨にも耐えてくれました。
よかった♪

今日もよい一日を!













[PR]
by satokowphoto | 2012-10-19 09:09 | 写真(植物一般) | Comments(0)

バラ グラハムトーマス

a0356022_16592762.jpg

昨日は横浜イングリッシュガーデンへ行ってきました。
お天気もいいし、風もそれほど強くなし♪
ちょっとうきうきしながらカメラを取り出してみて、愕然。
レンズがちがう〜〜〜〜。
いつもの90mmマクロじゃな〜い。
が〜ん。が〜ん。が〜ん。
ほんとにショック。

しかも、イングリッシュガーデンという名前から、
勝手にイングリッシュローズがたくさんあるかも♡
と期待していたんですが、残念ながら。。。
他のバラもちょっとタイミングが悪かったみたい。
というわけで、秋バラ第2弾はまた別の機会に(;;


a0356022_17011496.jpg






















今日も見にきてくれてありがとう♡
 
ぽちっとありがとう♡

[PR]
by satokowphoto | 2012-10-17 08:24 | 写真(バラ) | Comments(0)

コスモス

a0356022_17045184.jpg

さっき、洗濯物を干していたら、キンモクセイの香りが。。。
うちの庭のキンモクセイはまだつぼみですが、ご近所のが咲いたかな?
秋ですね〜♪

今日もよい一日を!










[PR]
by satokowphoto | 2012-10-15 08:54 | 写真(植物一般) | Comments(0)

アメジストセージ

a0356022_17084161.jpg


昨日は、群馬県のトレジャーズガーデンへ行ってきました。
お天気は良かったんですが、なにしろ風が強くて
思ったように取れませんでした(;;)
ちょっと欲求不満。
このモヤモヤは今度横浜イングリッシュガーデンではらしてこよう(^^













[PR]
by satokowphoto | 2012-10-14 10:31 | 写真(植物一般) | Comments(0)
昨日はローフード・エクスペリエンスに参加してきました。

去年秋頃、朝食のときにスムージーをのみ始めたら、
なんだか体調がよくなったような気がして
もう1年くらい続いているわけですが、
さらに軽くなりたい!と思い、
先日のローフードお茶会に参加してみました。

その後、お茶会で教えていただいたことをもとに、
午前中だけローフードで過ごす日々を続けてみましたが、やっぱり軽い!
朝からさくさく動ける。
「やらなくちゃ!どっこらしょ!」とやるんじゃなくて、
「どれからやっちゃおっかな〜?」ってかんじで動ける。

主婦にとって(あ、主婦じゃなくても)朝のうちにサクサク動けるって、
一日の充実具合がまったく違うと思うんです。
そんなわけで、もっと生活にローフードを取り入れたいと思って
いって参りました。

とはいえ家族もいるし、完全なローフード生活にする気はもともとなかったし、
実は専用の機械とか道具が必要なものって胡散臭いと思っているので、
密かにいいとこどりだけしようと思っていましたが、
全部いいとこでした。
はっはっはっ。

ま、上級クラスのお料理になるとパスタマシンとか
専用の機械とかがないと出来ないものもありますが、
基本的にはどこの家庭にもある包丁と計量カップ、
あとはミキサーがあればとりあえずは始められます。
そして、その効果もすぐに実感できちゃいます。

クラスでは実演+試食させていただけるのですが、
ほんとにおいしかった!
一番感動したのが、講師のゆずきさんオリジナルレシピのスープ。
お味噌ベースときいて、ようするに冷たいお味噌汁か、、、と
思ったのですが、想像をはるかに超えたおいしさでした。
しかも、ソーメンをいれたらあいそう!というくらい、
普通の食事っぽい。

ローに限らず、マクロビでもビーガンでも、
体のために味はさておき、、、
みたいなイメージがあったんですが、
それを大きく覆されました。
もちろんソーメンをいれたらローフードじゃなくなるけど、
これだったらふつーに新たなメニューとして家族も喜びそうです。

あと参加してよかったな〜と思ったのは、
今まで午前中はローだけと決めてお腹がすいても
お昼までは我慢していたのですが、
ちゃんと摂るものの種類や順序をを守れば
たくさん食べてもいいといことがわかったこと。
これはお腹がすくと思考停止する私にとっては、
本当に重要なポイント。
ほんとに今回は行ってよかった〜♪

あ、そうそう。
昨日の帰り道、乗換駅のあざみ野で人身事故がありました。
私の乗った急行電車が溝口に着いたときに
そのアナウンスがあって全線運休となりましたが、
ちょうど同じホームに大井町線の急行が入ってきたので、
それに乗り換えて自由が丘経由でスムーズに渋谷に出ることができました。
あと1、2本あとの電車だったら、
かなり遠回りをして帰ることになっていたでしょう。
自分が軽くなってくると、こんなふうにすいっと
トラブルをかわしていけるような気もしています。



ちなみに第二回は10月30日に開催だそうですよ。
詳細はこちら
http://ameblo.jp/kazuhaogasawara/entry-11371794186.html















[PR]
by satokowphoto | 2012-10-12 10:48 | 今日の小さなシアワセ | Comments(0)

ダリアイヤー

a0356022_11150389.jpg


この土日で山形と福島へいってきました。

山形の目的地は川西ダリア園。
国内最大級のダリア園で、数年前から
いつか行ってみたいとおもっていた場所のひとつです。

日帰りは無理だし、あまり交通の便のよくないところだし、
家族のことや犬のことなど諸事情を考慮すると、
行けるのはかなり先かと思っていたのですが
あっさりかなってしまいました。

さらに幸運なことに、今がちょうど見頃だったようで
650種10万本のダリアが本当に見事に咲いていました。

山形という地の気候が適しているのか、
お世話をする方たちが素晴らしいのかわかりませんが、
今までに見に行ったどこよりも、
花たちが強くて美しかったように思います。
お天気が曇りがちだったのが残念でしたが、
ほんとうにこの時期に行けてよかった~♪

花も人とのご縁と一緒で、いくら会いたいと思っても、
何かご縁とか導きのようなものがないと
なかなか会えないような気がしていますが、
どういうわけか今年はダリアに縁のある年でした。
(まだ終ってないけど)

ダリアを撮りにいこう!と思っていない所でも
ダリアが綺麗にさいていたり、
今回のように狙っていた訳ではないのに
ちょうど見頃に行くことができたり。
どうやら今年は私的ダリアイヤーのようです♪











[PR]
by satokowphoto | 2012-10-08 14:47 | 今日の小さなシアワセ | Comments(0)