桜 センダイヤザクラ(仙台屋桜) | 「桜花図譜と牧野富太郎」展



a0356022_07473942.jpg




昨日は牧野記念庭園で開催中の「桜花図譜と牧野富太郎」展へ行ってきました。

桜に強い関心をもっていた牧野富太郎先生は、
「日本桜花図譜」の編纂を企画したそうですが、
震災などの理由で完成にはいたらなかったそうです。
その「日本桜花図譜」のために描かれた桜の原画が展示されています。

目玉は長い間行方不明で、最近になって東京国立博物館で発見された3点。
なんと、今回この企画展で初公開なのだそうです。
ちなみに東京国立博物館は作者のわからないものは展示しないそうで、
この原画も作者不明のため、長い間倉庫に眠っていたのだとか。

この3点に限り、印刷された物とセットで展示されていましたが、
やはり原画の美しさ、というか、迫力をかんじました。
そして、なんという細かさ!
隅から隅までかじりつくように見てきましたが、
これを本当に筆でかいたのか?という緻密な絵でした。

あ〜行ってよかった。
この目で見る事ができてよかった!
しかも無料って、、、ありがとうございます!

展示は明日までやっています。

写真は牧野先生が名付けたというセンダイヤザクラです。





私の桜ショット&お花見弁当


今日も見にきてくれてありがとう♡
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ 
ぽちっと応援ありがとう♡

[PR]
by satokowphoto | 2017-03-30 08:15 | 写真(サクラ) | Comments(0)