人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自分を好きになる方法

その問いを発したきっかけは、10月12日に開催された星川花さんのお話会
「意識の変容とパラレルワールド」に参加した事でした。

このお話会では、参加者全員に
「ひとつ質問をするとその人にぴったりなかたちで返事をもらえる」
というマジックカードが配布されました。

私はさんざん何を聞こうか悩んだあげく
「自分を好きになるにはどうしたらよいか?」
と問いかけてみました。

自分は何をしたらよいのか、何をするべきなのか、
長年彷徨ってきましたが、
結局のところ自分で自分のことが好きであれば、
何をしてもよいのではないか。
きっと自分のことを大好きなら、
何をしても楽しいんじゃないか?と思ったからです。

いくらなにかを上手にできても、
どんな偉業を果たしても、
そしてどんな素晴らしい賞をもらっても、
お金が使い切れないほどあっても、
絶世の美女になれても、
自分が満足できなければ、きっとシアワセじゃない。
自分が満足するためには、自分のことが好きという前提が必ずあるはず。
そう、思ったからです。


私がこの問いをなげかけた翌朝、フェイスブックを開くと
「ヘアスプレー」という映画が紹介されていました。
これが答えだ!と思ったので、その日のうちに借りてきて見て、
そしてそこから私がもらった答えは「自分の好きなことをする」でした。

そうか!と思いながらも、どこかでその答えは知っていたような気もする。
そして、以前にくらべたら、
今はほとんど好きな事しかしていなような気もしているが、
それでもまだ満足というにはほど遠い。

いまいち薄い霧が晴れないようなまま時間が過ぎましたが、
先日のブログにも書いた小笠原和葉さん主催「ゆうやの宇宙と地球カフェ」で、
また「自分を好きになるには?」と質問させていただきました。
そこでやっと、うっすら残っていた霧がもう一気にぱーっと晴れたかんじ。

そうそう。「好きな事もするけど、そのかわり嫌いな事も我慢してやる」のと、
「好きな事しかしない」では全く違ったのだ。(そのときの日記はこちら)
そして、ゆうやさんご自身もブログ「マオシャン気功教室」で紹介してくださっていますが、
私が唯一聞き逃した部分、「決断をそろそろするべきですね。」の
フォントおっきくなってるし〜〜〜(笑)


はい。
決断します。
もういい加減。
ちょうど今日は新月なので、この場をかりて宣言しよう。

私はこれから
好きなことだけをします!

(といいつつ、ちょっとビビっていますが)

ブログやフェイスブックに毎日のように写真をアップしてきたけど、
実は最近つまんなかった。
どこかで、
「病気でどこにも外出できない人にとっては、みなさんの撮った写真が楽しみです。
どんどんアップしてください」みたいな記事を読んで、
「そうか!そんなふうにお役に立つ事もあるのか」と思って
毎日修行のようにアップしていましたけど、もうやめます。
本当に自分が「これ、見てみて〜♡」と思った写真が撮れた時だけアップしよう。

「続ける事は良い事だ」という観念も手放します。
長年、ひとつのことを続けられない自分が嫌いだったけど、
これからはどんどん新しいことを楽しもう。
経験したことのない世界を楽しもう。

私は以前、自分が大、大、大っ嫌いだった。
でも大嫌いだったのと同じくらい、大、大、大好きになる可能性を秘めていると思う。
今はむしろ、信じられないくらい大好きになるために、
最初に大嫌いになるような環境を選んで生まれてきたのではないかとさえ思う。

そんなふうに思っていたら、阿部敏郎さんのブログで、
自分を好きになる方法が紹介されていました。
「相手の中に、その人の良い面を見る習慣をつけるんです。
大切な相手はもちろん、たまたま出会った人に対しても、
すぐに良い面、美しい面を見つけるんです。」


そして、星川花さんの今年最後の遠隔ヒーリングのテーマは
「自分を心から愛すること」。

マジックカードさん、わかりました。
いっぱいお返事ありがとうございます〜〜(^^

あぁもうこれだけ揃ったら、きっと私は私を好きにならずにいられない(笑)
by satokowphoto | 2012-12-13 12:01 | 今日の小さなシアワセ | Comments(0)

ほぼお花の写真。バラ多めです。


by satokow
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31