人気ブログランキング | 話題のタグを見る

図太くなったかな?

図太くなったかな?_a0356022_10503610.jpg



小笠原和葉さん主催、野口裕也さんの
「謎の宇宙塾」にいってきました。
何をするのか「謎」ということでしたが、
そんな告知で13名も集まってしまうなんてすごい(^^)
そして、そんな告知で行ってしまった私たちも
なかなかチャレンジャーですね。へへ。

参加してない人はもしかしたら、何がおこっていたのか、
どんなすごいことが繰り広げられていたのか・・・
と気になっているような気もするので、
このまま秘密にしておきたい気もちょっとしていますが(いじわる・笑)、
それでは惜しみなく与えてくれる裕也さんに失礼なので、
書けるだけ書いときます。

内容は質疑応答と瞑想でした。

私は、自分はかなり目が悪くて不自由な場面が多いので、
視力を回復させる手段はないものか?と思って質問してみましたが、
難しいそうです。
最近はいろいろな方法が開発されているので、多分これは私の場合、
ということだと思いますが。
しかし、目が悪いということは、他の感覚を鍛えるチャンスなのだそうです。
別の質問の際に、五感のどれかひとつに特化してのばしていくといいですよ〜と
おっしゃっていたのですが、そういえば、以前ヒーラーさんに
第三の目が発達していますね、と言われたなぁ。。。
じゃ、私は目でみないで第三の目で物を見るようにすればいいのかな?と思って、
念のため「私はどこに特化すればいいですか?」と聞いたら、
なんと「耳」でした。あはは。
あれ?もしかすると、第三の目をひらくために耳が重要なのかな??
ま、昨年の宇宙塾で、聴覚野を拡大させるためのプラクティスを教えていただいたので、
それをやってみようと思います。

余談ですが、以前ガラガラな電車でドアに一番近い席に座っていたら
全盲の方が乗ってこられました。
声をかけてみたら気持ちよく座ってくださったのですが、
座られた瞬間、チャックが全開なのに気付いてしまいまして(^^;
どうしたものかと思ったのですが、次の瞬間にご自分で閉めていました。
多分伝わったんですね〜。

それから最近、「完全に宇宙を信頼して、降伏?してみたい」
と思うことがあるのですが、どうも恐怖が道の角、角で待ち伏せしています。
どうしたら恐怖を克服できるのか?と思ってきいてみたら、答えは「怖がること」。
怖がってはいけないという考えを捨て、思い切り全身で怖がる。恐怖を味わい尽くす。
そうすると恐怖にとらわれなくなるということでした。
今気がついたけど、恐怖を味わうのが怖い、という恐怖もありますね。。。
私の質問は以上。
あとは、印象に残った質問の「答え」を書いておきます。

・ワクワクがワク(枠)になったら、スグやめる。
 やめる勇気を持つのが大切。
 (一つのことを続けることがよいことだとつい最近まで思ってたから、たしかに勇気いる)
・もらう一方でOK。(必ずお返しするものだと教わった)
・いかに映画やドラマの影響をうけているか認識するとよい。
 (確かに勧善懲悪、自業自得、滅私奉公、、、刷り込まれているきがする)
・原因を追及しすぎない。追求しすぎると、また新たなドラマにはまっていくだけ。
 (ずーっと考えちゃう。なんでだろ〜って)
・今までやってきたことと、違うことをする。同じことばかり続けていると枠にはまる。
 (はまりきってるかもなぁ〜。でも、最近新しいこと・もの・人を心がけています)
・問題はとりあえず放置。解決したい人が他にいるので、その人にまかせて自分は遊ぶ。
 (ぷっ)問題を解決しようとしているうちは、何度解決してもまた新たな問題がでてくる。
 (その、「解決したい人」を長年やってたな〜)
・パートナーに思っても言わないことが多いとどんどん距離ができていく。
 (あ。全くと言っていいほど言っていない。ほぼ全否定されるので。
  否、されていたので。今日はされるとは限らないもんね。)
・好きなことをして食べて行く為の努力はとことんする。(はい。)

【宿題1】 自分に自信がもてる場所に自分をおく。そこで自信をつけると図太くなれる。
僕がサラリーマンなんかやったら途端に自信をなくしますね〜とおっしゃっていましたが、
スーツを着て、もたもたしている裕也さんをちょっぴり見てみたい気もします(笑)
でも、もし仮にそうなっても、いろんな人が助けてくれて、案外営業成績1位とかになりそうですね。

【宿題2】 誉められたら同意する。
日本人は苦手ですよね〜。謙遜が美徳ですから。
とりあえず、「ありがとうございます」とお返事することにしています。

あとはみんなで瞑想をしました。
これがすごく良かったんです。
途中でメモをとりたい!ここ忘れたくない!と思った所があったはずなんですけど、何も覚えていません(笑)
でもよかった。
終った後、頭がゆるんだような気がしました。
楽しかったな〜。
なんだろ?
何が?といわれてもよくわかんないけど、楽しかったです♪
きっと、私の魂が喜んでるんだろうな〜。




(おまけ)
そして!
翌朝、私はもしかすると夫との関係について、とってもとっても大切なことに気付いてしまった。かも。
いや〜、もしそうだったら、もしそれを自分がそれを完全に受け入れられたら、多分人生変わるよね〜(ドキドキ)
by satokowphoto | 2013-03-14 00:00 | スピな話 | Comments(0)

ほぼお花の写真。バラ多めです。


by satokow
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31